お袋が亡くなって、実家に帰ってきました。

お袋は97歳と大往生で、3ヶ月前から、既にもう長いこと持たないと言われていた。

実家帰ると、家族葬を家で行うというガーン

いや、今の時代、家族葬用の葬儀場も多いのに、実家で葬儀なんて大変だよ!

喪主の兄貴が決めたので仕方ないけど!

その上、姉夫婦は名古屋から子供含め、孫まで連れてくるなんて、それも一番小さい子で1歳半!

うちのお袋にとっては、ひ孫ですよ。

うちのお袋知らないだろ?姉関連で総勢9名!

もう一人の姉関連で5名!いや、家無理ですよ!

というわけで、2階まである部屋を大掃除することに!

それも、先発で着いている自分と兄貴だけで!

いや、大変です。

小さな子供は葬式に出るのも大変だし、家でお父さんが面倒見て、嫁さん(お袋にとっては孫)と姉夫婦で来て欲しいなーって、思ってしまいました。

葬儀はまだですが疲れてます。えーん