先日の羽田の飛行機事故で、ペットが痛ましくも二匹亡くなりました。

その件について、ペットを荷物室ではなく、客席においてとか

動物アレルギーの客もいるとか、いろいろな意見があったのですが

ミートたけしさんの意見が真っ当だったので、掲載します。

自分はペットを飼わないので、正直、飛行機にペットを乗せるということに

そんなこと出来るんだ?という状態でした。

犬を飼っていて、溺愛しているミートたけしさんの意見が、自分には共感できました。

ミートさんがいうのは、家族同然の犬ならば、飛行機には乗せない。

万が一の時には死傷するかもしれないという誓約書にサインなんてできないという理由でした。

 

以下はANAのペットを預かるときのQ&Aなんですが・・・

動物(ペット)は出発の50分前まで直射日光のあたらない、風通しのよい環境にて大切にお預かりいたします。

移動中も注意を払い、大切にお運びしますが、動物が搭載される貸物室には、動物以外に手荷物や貨物も搭載されます。
貨物室内の環境は、動物の健康状態に様々な影響を与え、動物が衰弱、もしくは死傷する場合があります。

 

確かにこう書かれていたら、普通のフライトでもペットには厳しいと思いますね。

荷物室に入れると言われたら、絶対連れて行かないだろう。

自分は、客室でも、いまだに飛行機乗るのは緊張する。

ペットなら尚更と思う。

もう歳の数くらい乗っても、特に離陸と着陸は緊張する。

 

そんなんでミートさんは、

愛犬と一緒に行くのなら車で行くとのこと。

先日の癒し犬に癒された自分としても、同じだな。

あんな過酷な場所に入れたくないなと思います。

自分の友人も家族で旅行した際は、犬をペットホテルに預けたと言ってました。

ミートさんの動画はこちらです。ちなみに、ミートさんは本名は川村竜というジャズベーシストです。