会社の同僚が腓骨神経麻痺になってしまいました。

何?どんな病気って思うでしょう?足のふくらはぎのところに腓骨がありまして、

そこの神経が麻痺するんです。

そうすると、足首や足の指なんかを上に持ち上がることができなくなります。

自分より、1歳年下ですが、先週の台風で山口から帰ってくるのに7時間もかかってしまい。その挙句、左足が痺れて、足首が上がらなくなってしまったそうです。

足首を下げることはできて、上げることができない。

これが腓骨神経麻痺の特徴ということです。

治療は、運動療法〜手術まで、色々ですが、

神経を圧迫されたことによる麻痺とのこと。

同僚は、車通勤なので、ほとんど歩くことがないので、こうなったと思います。

取り敢えず、ビタミンB12を飲んで、精密検査を待っているようです。

以前はスポーツに勤しんでいても、やらなくなってしまうと、人間一気に身体にきます。

自分は、ロードバイク通勤なので、足には自信がありますが、ただ、自転車の筋肉と歩く筋肉は別なので、長い時間歩くと、さすがに別の筋肉が痛みますね。

あと、上半身のトレーニングは軽い腕立てだけだったので、これを機に、本格的な腕立て伏せに変更してます。筋肉つけないと、色々弊害出ますねー!

筋トレ必要ですよー!