札幌から太平洋側の実家に帰りました。

しかし、暑い!

この時期30度はありえない。

札幌は36.3度!大阪より暑かった。

実家では、2年前からエアコンを入れているということ。

でも今年のような暑さは、初めてと言ってたな。

お盆超えての30度超えは、やはり北海道では、厳しい。避暑地にはならないし!

昨日のエスコンも屋根閉めて冷房入れてましたし、

天気解説がテレビでは、異常気象しかいわない。

日本では、エルニーニョ現象なんだけど、今年は特別で、それによりチベット高気圧が張り出して、上の層にチベット高気圧、下の層に太平洋と二層構造になってるから暑いということ。

気象庁も前は言っていたのに、今は異常気象しか言わない。

縄文時代は東北地方が栄えていたのは、冬も暖かかったからで、西日本は厚くて住めなかったんだと。

あと、紀元前5000年程に、南九州で火山爆発があってひとが住めない期間がかなりの間あったと!

天変地異、気候変動は長い歴史では、いつものことなんだろうね。