40歳以上の20人に1人は緑内障といわれる。

先日会った同級生

実は緑内障と分かったのが去年ということで、眼圧が20代という高い数値

両目とも中程度で分からなかったという事だった。

今は配合剤の目薬を2種類さしているという事で、たまたまセルフチェックで

片目、片目観て気付いたという事だった。

自分は今から16年以上前かと思う。

新聞の1面にわたるセルフチェックで、片目、片目、放射状に延びた線を観て

掛けている事を発見して、眼科に行った。その時点で右目は中程度だったです。

自分は眼圧は15くらいなので、正常眼圧緑内障です。今は薬で10〜12くらいです。

自分も、同級生も、病院に行くのが遅かったというのが正直なところです。

どうしても、視野は両目で補正しあうので、発見が遅れます。

そこで、梶原先生の動画でセルフチェックの部分があるので

掲載します。

8分15秒からセルフチェックが始まります。

自分は右目で観たら完全にアウトでした。

左目は、軽いので、観れましたので、充分簡易的なチェックになると思います。

緑内障は、早めに発見して、治療するという事が一番です。