家族がいたから、今の自分があります。

家族に自分は愛されてます。

そう答える人って、どのくらい居るんだろう?

はっきり言って、自分は正直いって、そんなことは言えない。

子供は、親父がうっとうしい。

女房にとっても同じ。

何時からこうなったんだろうって思っても、

もう果てしなく前からのような気がする。

他の人に聞いても、男は大なり小なりこんな扱いみたい。

昔からいわれている「主人在宅ストレス症候群」なんていうのもある。

結構、家庭のために、子供のために、色々やってきた自負はあるんだけどね。

仕事も一生懸命やった自負もあるんだけどね。

会話をすると、変なこというといわれてから、あんまり会話に参加しなくなったし・・・

一番築かないといけない家族との人間関係を、築けていなかったのか?

世の中の男達は、何処か、人里離れた隠れ家に、スペースさえあれば

喜んで行くのではないだろうか?

仕事帰りに飲み屋に寄らないと帰れない人たち、家電量販店で時間を潰す人たち、

図書館で座席を占領する老人、家族っていうものがあっても、

いやあるからこそ孤独と思ってしまう。

これは、男だけじゃなくて、子供もそうだ。

疎外感を持つ子供がいる。

昔は、自分の子供の頃は、ストーブを囲んで、

いろんなことを話さなくても、一緒にいた。

夏は縁側でスイカ食べながら、一緒にいた。

いつの間にかTVが主役となって、それを見ながらのご飯。

今はスマホを見ながらのご飯。

狂ってしまった家族というもの。

いや、そんなことはないという人は、幸せ