以前にココアで血圧が下がると書きました。

その効能が分かりやすく書いてあったので追加しますね。

以下がココアに含まれるモノと効能です。

カリウム ナトリウムを体外へ排泄する
マグネシウム カルシウム   血管の収縮を防ぐ
食物繊維 ナトリウムを体外へ排泄する動脈硬化を防ぐ
ポリフェノール 血管の老化を防ぎ、血液を流れやすくする
GABA 血管の収縮を防ぐ、睡眠を促す
 

それで、もう一つ面白い話があって、血管を拡張させるのは

一酸化窒素が発生によるというのは、すでに知られてることだけど
こんな記事がありました。
ブラックチョコレートやココア製品は、フラバノールと呼ばれる化合物を豊富に含んでいる。心血管疾患(心臓および血管の障害)のリスクファクターとして知られる血圧の低下に役立つ可能性があるため、フラバノールに対する関心が高まっている。血圧を下げるフラバノールの性質は、一酸化窒素によって生じる血管拡張に関連していると考えられる。
ココアで見出されたフラバノールは、血管拡張を促進し血圧を下げる内皮一酸化窒素の生成を増加すると示されている。
 
ということです。いや、凄い話ですね。