地震から既に1週間を過ぎて テレビからは未だに連絡が取れない被災地の方々のメッセージが流されたりインタビューが映されていますね。

この大震災が起きた時 私は家族が居た当時と同じ様に仕事をしていました。
発生時には社内にいましたが 揺れが落ち着いた頃 皆携帯を握りしめ家族に必死に連絡を取ろうとしていました。

この時でしたねえ…「あっ!俺だけ心配する相手がいないや」と思ったのは。
もちろん一瞬 元カミさんや息子の事は思い浮かびましたけど……

その後 帰宅が困難になるのは明白だったので全社員帰宅する事になりましたけど 別に心配する相手も 心配してくれる相手もいませんから 混乱する街を それこそ散歩する様に約20キロにも及ぶ距離を歩いたのでした。

行き交う人達は 手に手に携帯を持ちながら歩いていき 私は?というと携帯をポケットに突っ込んだまま 慌てている人達や大渋滞を起こしている車の列を眺めながら歩いていました。
途中 コンビニでタバコと缶コーヒーを買い 店頭で一服しながら また行き交う人達や大渋滞を眺めていました。

再び歩き始めると 普段歩いた事のない方々から道を尋ねられる事が多かったですね。

地元駅に着くと 多分明日は店から物がなくなるだろうなあと 牛乳とパンだけ買って帰ったんですけど 家の中は 全く無事で何も倒れていませんでした。

ふと不思議に思い家具の上に目をやれば かつて元カミさんが買ってきた転倒防止グッズを 私はいまだに使っていたのを忘れていた様で 1人で苦笑いでした。

「そうか…俺1人なんだよな」
という事を これでもか!というぐらい叩きつけられた地震でもありました。

被災地にも身寄りのない方々がいらっしゃる様で 中に御高齢な方もおられるけれど 今どれほど気持ちが・身体がシンドイか?ほんの一部分だけれど判る様に思えるのです。
今はまだ私は 野球も出来るし元気です。その私でさえ 久々に「独り」という現実を思い切り突き付けられ凹み掛けたのに ましてや御高齢になり身体の自由も効かなくなった時の あのテレビに映されていた方の心中たるや 私の比ではないでしょう。

今回の震災は 私自身の今後を見せられた様にも思える震災でもありました。

だから家族という存在のない私は 今後どれくらい生き長らえるか判りませんけれど せめて社会に何らかの形で役に立てる様にしなければならないし 最後もこの身体で使える所があれば役に立つ様にして終えようと思っているんですね。
以前ブログにも書いたと思いますけど 私のカミさんは元カミさんだけで 子供は息子だけという考えに少しも変わりないから こんな考えに至っているんでしょうけれど まあ色々と考えさせられた地震でもありました。
公共広告機構(AC)に抗議が殺到しているらしいけど 抗議内容は???ばかりだという。

「しつこい」「うるさい」から始まり

「これ以上放送するなら これから包丁持って…」
「子供がCMの最後のACっていう時に一緒に歌う様になってしまった!」
「他の企業が流すのを自粛しているのをいい事にCM枠を買い漁りやがって!」「こんな時にガン検診なんか行けるか!」

この抗議内容……呆れたとしか言い様がないですね。
公共広告機構がどんな組織なのか調べもしないで抗議する人を始めとして すべて独りよがりの内容ばかり。

以前も放射能にはウガイ薬を飲むと大丈夫というデマに踊らされた人々がドラッグストアに走り ウガイ薬が店頭からなくなったという報道がありましたけど なんで鵜呑みにするんでしょう?

あの時「放射能にはガリガリくんが効果的でソーダ味が1番効く」というデマが流されていたら ドラッグストアに走った人々は信じて買いに行っただろうか?

まず入ってくる情報に対して その情報ソースはどこからなのか?ぐらいは確認してから動いた方がいいと思うんですけどね。
さすが球団の覚えがめでたい真弓監督らしいコメントでした。
「賛否両論あると思いますけど 決まったからには3月25日は最高のプレイをお見せして日本を元気づけたい」

あ~あ 自分のチームの4番がプロ野球選手会長をやっていて「選手会の気持ちが届かず悔しいです」って言ってんのに よくまあ言えたもんだよな。

楽天・星野監督は「選手達がまともな考えを持ってくれているのが嬉しい」とコメントしていたのとは 大違いです。

これで真弓監督の元々少なかった求心力が完璧になくなって今年の虎は内部崩壊が始まる事でしょう。

でもなんで3月25日じゃなきゃいけないんだろう?被災地では家族の安否が未だにわからない方々や 寒い避難場所で持病が悪化して亡くなっている方々もいるのに 何を根拠に自信を持って「元気づけたい!」などと言っているんだろう?

それを疑問に思ってるんだかいないんだか判らないけど ただ上が決めた事だからと選手達の気持ちをくんだ上のコメントさえ出来ない真弓監督ってのは将の器じゃない事だけはハッキリしたな。