昨日の太鼓の練習の続き、、、

 

太鼓チーム 隼 の皆様の気合の入った太鼓囃子が響く中

いよいよ、35年ぶりに大太鼓の前へ、、、

いや、こんなに大きな大太鼓を叩くのは初めてですが、、、

ぶっつけ本番(練習)で

とりあえず、叩いてみた



 

5歳の頃から始めた、町内のお祭りの太鼓の練習

お祭り当日までの2週間が太鼓と踊りの練習期間

時間は確か夜6時〜8時までだったかな

場所は町内の公民館

 

毎日楽しみに通っていました

練習の最後に配られるアイスキャンディー目当てでもありましたが、、、

 

練習の最終日が近づいてくると

太鼓のお囃子と、踊りの種類ごとのテストがありました

 

太鼓囃子は

ぴっとこ

しっちょうめ

やたい

へぐり囃子

 

踊りは

ぴっとこ踊り(ソロの踊り お面は曲がりひょっとこ)

 

餅つき(僕の役は餅をつくひょっとこの役 最後は、観ている人たちにお餅を舞台から投げて配る お面は曲がりひょっとこ)

 

左官屋(僕の役は左官屋の土をこねて、今でいうコンクリートを作る役柄で、最後は喧嘩を必死に止める役 お面は笑い面)

 

エビス様(エビス様が釣りに行って大きな鯛を釣り上げる物語、僕は、餌のミミズをくわで掘って捕まえる役、お面は笑い面)

 

こう書いていると、50年前に一生懸命に叩いていた太鼓囃子や

踊っていた踊りの記憶が鮮明に思い出されて

懐かしくなりました、、、

 

太鼓と踊りの先生はお二人いらして、僕は4種類の太鼓も、4種類の踊りも

どれも100点満点をいただいていました!おねがい

学校のテストではとったことのない100点をもらって

めっちゃドヤ顔してたのこと思い出しますニヒヒ

 

昔取った杵柄?

35年の時を超えた僕のバチ捌き、いかがでしょうか?

 

PART2に

つ・づ・く

 

あの日あの時あの龍玄

3年前2020年10月22日

テレビ生中継直前!としぴはどんにゃ顔?

ニュース番組生中継の超直前!緊張感があるにゃん!

にゃんくんも超可愛いがすぎるゾうさぎのぬいぐるみ

 

4年前2019年10月22日
残酷な天使のテーゼ このあとすぐ配信リリース!

なのゼのリリース、LOVEみんなで盛り上がってくださいましたね!

嬉しいこと、いっぱいいっぱいあったね!そして今も、、、ちゅー

 

5年前2018年10月22日

たけしさんから頂いたバースデープレゼント

 

これからも まだまだ 歌い続けられる限り歌い続け

もっともっと やりたいこと 思いっきり やってみよう

と誓った5年前の自分との約束 は、

LOVE=あなた様 のおかげでなんとか果たせてます!

本当にありがとうございます!

 

RYUGEN Toshl