忘れじの

MIKUNI THE LAST CONCERT

12月7日8日の2日間にわたって開催されました

オテル・ドゥ・ミクニ での最後のコンサート

じっくりと振り返っていきたいと思います

 

本日は、初日 昼の部 

お肉料理 (ヴィヤンドゥ)いってみよう!



ということで、

今回は、至って真面目に食レポしている龍玄さん

 

ところがこの後、、、

 

絶対に笑ろうてはあかんキャメラマン

どうなるどうなる、、、

 

PART2へ続く、、、

チュー

 

 

12月8日のMIKUNI最後のイベント終了後に

三國清三シェフから直々にプレゼントいただいた本

「三流シェフ」

タイトルからして深い、、、

 

少しだけ拝読させていただきましたが

すでに、ヤバい、、、

心して拝読させていただきます

 

 

 

にしても、表紙のお写真

めっちゃカッコよ〜おねがい

 

紹介文

雑用こそ人生の突破口だ。誰より苦労しても、その苦労を見ている人は1%にも満たない。それでも“世界のミクニ”は必死に鍋を磨き続けた。何者かになろうとして、懸命にもがく人たちへ――。料理界のカリスマ・三國シェフ、感涙の自伝。37年続いた「オテル・ドゥ・ミクニ」を閉じ、ぼくは70歳で新たな夢を実現する北海道・増毛(ましけ)での極貧の幼少期、漁師の父と出掛けた海、“料理の神様”に近づきたくて生やした口髭、地獄の厨房とヨーロッパ修行、30歳での開業とバッシング、ミシュランとの決別――。時代の寵児と言われながら、がむしゃらに突っ走ってきたぼくが、一大決心をして「オテル・ドゥ・ミクニ」を閉店する理由と、ぼくが戦ってきた人生のすべて。どんな一皿よりもエモーショナル!世界に冠たる“ミクニ”の料理は、彼の苦悶の日々とパワフルで情熱的な生き様から作られる。生きるための営みと企み、そして熱狂とは――。人生の本質が凝縮された1冊。

 

人生の大先輩 であり、僕が本当に苦しい時に、手を差し伸べ、肩を押してくださり

これまで、親身になって、実質的に支援、応援くださった大恩人である三國清三シェフ 

人生の本質、少しでも触れさせていただきたく存じます

嘘偽りのない生き様、三國清三の人生、、、

ぜひあなたにも、感じていただきたいです

 

 

そして、

いよいよ明日12月26日(月)20時〜

RYUGEN Toshl のニコ生@秘密の花園

2022年を締めくくる生放送!

一緒に一年の有終の美を飾ってくださいな

思いっきり楽しもう!!

 

 Toshlove のクリスマスツリー

あなたの心にあったかな、ぬくもりを灯します

明日は1日遅れの Happy Christmas party

楽しみにしてるょ❣️