『ゼロから月商100万円を目指す』

小さなサロンの経営アドバイザー

板野寿之(イタノ トシユキ)です。

こんにちは!

 

 

今回も、これから独立開業を目指す

 

美容師さん

ネイリストさん

エステシャンさん

アイリストさん

 

また、既に開業されている小規模サロンオーナーさん

 

へ向けてお話させていただきます。

 

このブログでは、

これから経営の勉強を始める人にも

わかりやすく順序だてて

お伝えしていますので

始めてご覧になる方は先ず、

 

①独立に絶対必要なスキルとは?

 

からご覧くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

あなたのことを

 

 

絶対に・・・

 

 

絶対に・・・

 

 

ぜ~~~~ったいに!!

 

 

幸せにします!!

 

 

 

だから・・・

 

 

ぼぼぼぼ

 

 

ボクと

 

 

あの・・・

 

 

その・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚して下さいっ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

勇気を振り絞って言ったんだ。

 

 

そしたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へ?

 

 

なんで??

 

 

どうして絶対とか言い切れるわけ???

 

 

世の中に絶対とかありえないよね????

 

 

 

なのにどうして?

 

 

ウソクサ!

 

 

いやほんと、ムリだし!!

 

 

 

あなたがそんな嘘つきだとは思わなかったわ!

 

 

 

もう私たち、終わりにしましょ!!

 

 

 

サヨウナラ!!

 

 

 

 

 

 

ガ~~~~ン( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

 

 

まあ、そんなハートブレイクもあったりなかったり(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

 

さて久しぶりの更新になりますが、

 

いつもながら、いきなりのストーリー展開

 

ついてきてますか?

 

 

 

実はこれ、

 

私の過去の実話なんですね←ウソ

 

まぁ、そんな話はまたの機会としまして、

 

 

 

今回は、カウンセリングについて書いてみたいと思います。

 

 

 

カウンセリング

 

あなたは得意ですか?

 

 

もちろん、技術者として経験をつんだあなたなら

 

当然自信を持っていると思います。

 

 

 

 

でも中には、

 

 

ちょっと苦手意識があったり、

 

 

初めてのお客さまに、どのように信頼関係を持ってもらったらよいか?

 

 

悩んでいる方も少なくは無いのでしょうか?

 

 

 

そこで、冒頭のストーリーを例に出してみたんですね(o^-')b

 

 

ちなみにあなたなら、あんな風にプロポーズを受けたらどのように感じますか?

 

 

あなたが相手に好意を持っていたとしたら、

 

 

とても嬉しいですよね?

 

 

確かに、

 

 

世の中に、絶対とか、確実にとか、そんなことはありえないかもしれません。

 

 

 

でも、

 

 

そのくらいの覚悟で、あなたに思いを伝えてくれたことには、感動するし、

 

 

 

 

 

この人についていこう!って思いませんか?

 

 

 

 

 

では、もう1つ例を挙げてみましょう!

 

 

 

 

 

キミと結婚したいと思ってるんだ。

 

 

キミと一緒になら、幸せになれそうな気がするんだ。

 

 

確かに、先のことは分からないし、

 

 

今後、環境の変化や、キミのボクに対する態度が変わってしまったら、

 

 

ボクだってキミを幸せにしてあげることはできないかもしれないし・・・、

 

 

それはボクだって結婚って不安もあるし・・・、

 

 

子育てとかイメージ沸かないし・・・、

 

 

あーだこーだ

 

 

あーだこーだ

 

 

あーだこーだ

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

ま・・・こんな僕でもよかったら、結婚してもらえると嬉しいんだけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

ええ??

 

 

 

 

ええ~~~~~~~???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントに!?

 

 

 

ホントに私と結婚してくれるの~~~!?

 

 

 

嬉しいぃ~~~♪

 

 

 

もぉどこまでもついて行くわ(♡ >ω< ♡)

 

 

 

 

 

 

 

・・・うん

 

 

バカップル(-_-メ

 

 

 

 

まぁまぁ世の中色んな愛の形がありますからね(^_^;)

 

 

あなたがどちらのタイプか分かりませんが、

 

 

 

 

カウンセリングが苦手な人がやりがちなことで

 

 

お客さまの信頼を得られない要素がここにあるんですね。

 

 

 

どういうことかというと、

 

 

カウンセリングの目的とは、

 

 

お客さまに未来の価値(ベネフィット)を伝えることにあるんですね。

 

 

つまり、

 

 

私が施術することによって、

 

 

あなたがこんなに変われるんですよ。

 

 

そして、周りの人からこんな風に見られるようになりますよ。

 

 

結果としてあなたがこんなに幸せになれるんですよ。

 

 

って言いう未来を見せてあげられるかどうか?

 

 

それに共感してもらえるかどうか?

 

 

それに対して、あなたがどれだけ本気でお客さまのことを真剣に考えているのか?

 

 

その覚悟を示すことで、お客さまは、この人を信じてみよう!とか、

 

 

この人なら任せられる!とか

 

 

そんな風に思ってもらえるんですね。

 

 

 

確かに、未来の出来事は『絶対』とは言い切れません。

 

 

お客さまのホームケアや日々の努力に依存するところも大きいでしょう。

 

 

そんなときに、

 

 

あなたが、『絶対になれますよ!』って言ってたら、

 

 

もし、叶わなかったときに

 

 

あなた、ウソをついたわねヽ(`Д´)ノ

 

 

ってクレームになるかもしれません。

 

 

だから、事前にリスクの説明や免責事項をお伝えする事も大切です。

 

 

ただ、そんなことはお客さまだって分かっているんです。

 

 

分かっているけど、あなたとなら叶えられるんじゃないかって

 

 

あなたとなら頑張れるんじゃないかって

 

 

あなたを信頼してついていこうって

 

 

そんな風に思っているときに

 

 

それをぶち壊すようなことを理屈っぽく言われたらどうでしょう?

 

 

さっきのバカップルの例を思い出してくださいね。

 

 

 

 

自分に自信がない人は、リスクにばかり眼がいきがちです。

 

 

だから、リスクをできるだけ少なくしようと思って、

 

 

逃げ道を作ることに重きを置いてしまいやすいんですね。

 

 

 

逆に

 

 

 

自信があれば、リスクを過度に意識することは少ないので、

 

 

前向きな提案が多くなります。

 

 

 

 

さて、どちらがお客さまにとって魅力的なサービスでしょうか?

 

 

 

 

もしあなたや、あなたのスタッフが、

 

 

カウンセリングに自信を持てないとしたら

 

 

そんなことを意識して、

 

 

できるだけ明るく楽しい未来を

 

 

お客さまに見せてあげられたら良いですね。

 

 

 

 

 

結局、

 

 

カウンセリングのコツって

 

 

不確実要素を断言できるかどうか?

 

 

つまり、

 

 

どれだけあなたの覚悟を見せられるかどうか?

 

 

 

ってことだと思うんですよね(o^-')b

 

 

 

 

プロポーズだってそうでしょ?

 

 

 

 

 

 

では、また書きますね≧(´▽`)≦

 

 

 

 

 

 

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