星野源 アイデア【オカリナ演奏】 | オカリナと家族になる

オカリナと家族になる

尊敬する新撰組副長、土方歳三さんの名前をもじっております(土方歳之)。2015年6月からオカリナを始め、不思議な楽器オカリナをメインに書いていました(笑)。今は漫画や映画の感想、タロット、新撰組、日々の気付き等を書いています。

ここ最近アタシは「オカリナに寄り添う」という事を、試行錯誤したり実験したりしている。





実は少し前、新しい扉を蹴破ったというか、ぶっ壊れるまでたたいたというか…。兎に角図々しく開けてしまった。でも、扉の向こう側は、とても優しく暖かく迎えてくれて、泣きそうになったえーん。本当に本当に本当に有り難かったですほっこり

何故そもそも扉を蹴破ったのか…。自分に正直になろうと思った時、真っ先に頭に浮かん出来たのがオカリナだった。それで、自分のオカリナの目標ってなんだろう?と考えてみた。なんか昔のブログ見たら「ロックを吹く」というのがあったんだけど、今はそんなでも無く…。気持ちが無い訳では無いんだけど、ちょっとまだ…。それで、よくよく考えたらブログのタイトル「オカリナと家族になる」だキラキラキラキラキラキラキラキラと気がついた。これはオカリナ吹き始めた当初と気持ちは変わらない。でも、未だ親しくなれないオカリナがいる。それで、新しい扉を開いてみたのでした。

それで、そうこうしている内にモチベが上がり、動画をあげたいなと思い、YouTubeにて動画をあげる事にしました。






花火花火花火花火花火



この曲は、朝ドラ「半分黒い青い」の主題歌です。

最初ドラマがめちゃくちゃ面白くて、結構前からオカリナで吹けるようになってました。でも、吹けるようになったら、モチベが下がって、吹きたい曲が1つも無くなった。

そして、ドラマも全然面白くなくなった。全てのキャラに共感出来なくなった。それでも、この物語の顛末を見届けようと思い、見ています。

そんな中でも、やはりこの主題歌は秀逸で、本当に好きです爆笑ルンルン。歌詞が物凄く良いんです。特にサビの部分「つづく日々の道の先をふさぐ影にアイデアを。雨の音で歌を歌おう」が本当に好きですハート



ドラマが始まった当初は楽譜が無く、耳コピする自信も無く、とても困ってました。

でも、一本指さんが動画をあげてらっしゃったので、それを紙に書き写しました。
参考にした一本指さんの動画はこちら。

それで、またいつも通り最低音と最高音を見て、ギリギリF管で吹ける範囲だったので、楽譜をF管に書き直して完成!キラキラ

それから、吹きまくりました(笑)。

結構音が飛んだり、最低音が出て来て吹きづらいのですが、楽しい曲なので吹いていて楽しいですほっこりルンルン

アタシの星座で新月と部分月食が起こる特別な日に動画とブログを上げられた事に感謝爆笑ラブラブキラキラ