諦めること | toshiyorino-tawagotoのブログ

toshiyorino-tawagotoのブログ

ブログの説明を入力します。

 誰もが何でも出来る分けではない。

 人生は諦めることの連続だと言っていいと僕は思っている。

 

 僕らは生まれた瞬間に白人になることは出来ない。

 小学校の頃に自分は天才ではないことを知り、学者としての人生を諦めることもある。

 高校生くらいになると。自分がプロ野球選手になれないことを知るかも知れない。

 

 自分が車椅子生活をしていると行けない場所があることを知る。

 車椅子で登山は出来ないし、車椅子で階段を上ることも出来ない。

 人間は誰もが自分の出来る範囲で何事かを諦めて生きていくのだ。

 

 お城に登りたい、その気持ちは分る。

 出来れば車椅子のまま上りたい。それもまだ良い。

 しかし、その為に多額の費用を掛けることを周囲の人が認めなければ、自分の希望を諦める。僕はそういう人間でありたい。

 自分が望むことは何でも叶えなければならない、何故なら自分は弱者だから、自分は障害者だから、自分は高齢者だから、そんな品位のない人間にはなりたくない。

 

 自分が出来ることを楽しむ。

 自分が出来ないことを望んだら、それによって誰かに迷惑を掛けることを知って欲しいと思う。