バイクのプチカスタム。 | 還暦ライダーの日々の生活ブログ

還暦ライダーの日々の生活ブログ

としのすけです。リターンの還暦ライダーです。ライダーとはいえバイクに乗るのはほんの少しです。埼玉県に生息しています。バイクネタより日々のつれづれを記しています。ライダーとしてブログ書きたい!


おはようございます。






昨日は久しぶりにバイクのカスタムをしました。とはいえ、外装をほんの少しやっただけです。

前回は今年2月頃シートのあんこ抜きをするためにショップにシートを送ったカスタム。

自分でやったのは昨年の11月頃、ライトをLEDに替えた以来の一年ぶりのカスタムです。



それはさておき、私のバイクは2008年モデルで、2009年から変更されたリア180タイヤ適合のフレームには残念ながらなっていません。

つまり、現行ハーレーダビッドソンのリア太タイヤではなく、細いタイヤが標準です。


こんな感じ。タイヤが細いですねぇ。



私は兼ねてよりリアのボリュームアップをやりたいと考えていましたが、あれこれ考えて手っ取り早いのがタイヤを変えるより、こんな感じに


後ろだけバガースタイルにしてタイヤを隠せないかなと。
*画像はネットからお借りしました。


そこで手間や時間がかかるのが嫌いな私としては今回はまず第一弾として、
デバイスカスタムワークスさんのサドルバッグエクステを購入。


とりあえず手始めにこれをつけてみることにしました。








水洗いして乾燥させ中。



無塗装なので、いろいろ考えた挙げ句、最初靴墨で靴磨きするように磨いてみました爆笑

バイクパーツを靴墨で色付けしてみようという我ながらおバカな発想爆笑



色抑えにクリアを後で吹くつもりでいましたが、色は着くけどムラがあり過ぎてあえなくアウト!

まあ、ある意味納得。



次はこれ


速乾性に惹かれました🥰


下処理(研磨、サフェーサー塗布)など一切しない、一発塗り。



ちゃんと塗れるやん🙂

3〜4回塗って一時間もすれば乾いていました。





バイクをストリップにして

サドルバッグを外したついでに丸洗いします。

まあまあキレイになりました。

乾燥中。


サドルバッグをひっくり返して塗ったエクステンションを合わせてドリルで穴あけします。


固定ボルトを差し込んでエクステンションと共にナット止めします。



あとは取り付けて完成です。





さしたる変化はありませんが、少しだけリアビューがなんとなくボリュームアップしました。

サドルバッグが下に伸びたように見えるだけ。タイヤは隠れてないですが。


塗装から取り付けまで午前中で終わりました。



リアフェンダーのエクステンション装着も今後考えますが、2008年モデルまではあまり種類がありません。見つけても形や長さがイマイチえー

しかもバガースタイルを謳うとなると、フロントタイヤインチアップも視野に入れないと中途半端に。

そんなのできるかっ!



なんとなくこれで終わりそうです。








おしまい。