す先日の朝の事なんですけどね。

ロープを使うので物置きに行き箱を探ってみると、箱の中に草や枝がモサっと入ってたんです。

こんなところに何でゴミが?


なーんか変だなー嫌だなーって思ってた矢先、アタシはピーんと来たんですよ。


これ、ゴミじゃないな・・・

鳥の巣だなって。


手だけで探るのをやめ椅子に乗り覗いてみると、小さな巣に卵が四つ。


びっくりしたけど、動かすと親鳥が困るだろうからそのままにして作業にいったんです。

そして夕方になりロープをしまおうと物置きに行くと




産まれてる!


しかもラス1も出てくるタイミング!


まさか今日が誕生日の方達とはつゆ知らず・・・


何の鳥なのかは分かりませんが、近くでセキレイがこのところ歩き回ってたのでセキレイとかかも?

今後が楽しみです(ちなみに翌日にはもう皆毛が生えてフワフワでした)



さて、GWが終わり我が家はというと


長男、溶連菌リターン

次男、風邪で痰が絡んで嘔吐連発


の二本立てで苦しみました。

長男の溶連菌先月かかったばかりなのにもう戻ってくるとは…


そんな苦しんでいた最中、まだ次男が風邪を引く前の休日でのです。


私が遅く起きる前にあった妻と次男のやりとりを妻が私に話してくれました。


次男「お母さんテーブルの下汚いー」(汚してるのは本人です)


妻「はいはい、今掃除するから」


次男「お母さん裂けるチーズとヨーグルトとバナナー」


妻「はいよー。今用意する」


バタバタした後、他のことをしていると


次男「そして掃除は?」


すっかり忘れてたらしく、まるで拗れた嫁姑の関係のように指摘してきた次男に爆笑したという話でした。


問題なのはこの話を嬉しそうにキラキラして私に話してきた事です。



あ、調教されてるなこれ


完全に次男の女中のように躾けられてる妻にとてつもない既視感・・・


どっかで見たような・・・



あ!うちのお袋と弟だ!!


そう、うちの母は弟に対して異様にレスポンスが早く実家にふらっと立ち寄った際には顔を見るなり


「どうしたの?会議?納豆キムチチャーハンでいい?それかラーメン?」


と言った具合に食事の支度をしようとするのです。


しまいには弟が立ち寄った後に私が寄った際、しゃぶしゃぶを用意され食べていました。


それも厚真町の市原精肉店の「生豚」という美味しい豚肉で。


これには私も「おーついにしゃぶしゃぶまで用意するようになったのか!」と笑いました。


母は

「違うのよ、丁度今晩食べようとしてただけ」


と慌てふためいて言い訳をしていましたが、間違いなく教育された貴族の御子息の乳母のような動きです。


ちなみに私には大体うまい棒と朝入れて残っていたコーヒーが出されます。


構図としては馬車でレストランに行き乳母と御子息が食事をしている間、水と飼葉を食べて待っている馬が私です。


実家では馬ですが、我が家の方では私が左手で右のもみあげのあたりを掻いていたのを見た妻が


「ゴリラじゃん!」

と子供達と爆笑していました。


実家では馬、家ではゴリラ・・・



早く人間になりたぁい