これは4月9日の厚真の夕方です。


枯れ木も山のにぎわいとは言いますが、夕日が反射して枯れ木の山がまるで紅葉のように真っ赤で綺麗でした。


そんな枯れ木から花が咲き始める頃に我が家は妻がコロナ、子供は溶連菌といった感じで相変わらず私を除く3人が苦しんでおりました。


昨年11月からインフルBとインフルAが母子3人、溶連菌が長男2回次男1回と流行病に悩まされてる我が家なのですが、寝室が違うからとはいえこうも私だけピンピンしてるのは何か申し訳ない気持ちでいっぱいです。


そんな不運もあればこんな幸運も

ある日、昼がバーベキューだったので夜は手抜きでカップ麺にしようということになり、家にあったものを見るとこんなキャンペーンがやってました。


どうせ当たらないけど蓋を開けたら結果が分かるというのは展開早くて良いね。なんて言いながら開けると


何と当たりました!!


流石マルちゃん!これからも買います!


いやー悪い事ばかりだったけど、ちゃんと帳尻合わせて良い事あるなー!



・・・なんて言ってたんですけど、どう考えても健康だったほうが良いですよね。トータルで休んだ分で学業や有給を消費してるわけですから500円で釣り合うわけがない。


なのにこの瞬間的な得した感。


これがギャンブルの恐怖。

成功体験ばかりが強く印象に残りその前までの苦難を消してしまう。


このキャンペーンが明星の代表的なカップ焼きそばの物だったらシャレになってないですね。



そんなこんなな4月でしたが、今日は父のバースデー。

昨日我々4人で実家に泊まりにいきました。



新しい行者にんにくの群生地を見つけたということで私と2人で自転車で場所確認。

76になりましたが、結構サイクリングしてるようです。足腰は大事ですね。


で、無事場所を確認して来年の楽しみに。





その後はパーティ。

知人に教えてもらったシャンパンをプレゼントとして取り寄せてたのでそれを飲みつつ、私が前日に作って持ってきた鱈と鮭の南蛮漬け・ローストビーフ・角煮大根の他、実家で採れたウドの酢味噌和えやウドのキンピラ、それに去年作ってたシソの穂の佃煮で乾杯!


やはり食べ過ぎて飲み過ぎて腹がパンパンになりましたが、この時期の誕生日って食べ物も気候も爽やかで最高ですね。


てわけで76歳おめでとう師匠