世界中で訃報が駆け巡りましたが、鳥山明さんが亡くなりました。

改めてここでその魅力を書く必要なんか無いほどなので書きません。


勿論私も例に漏れず、ドラゴンボールやマル作劇場などの単行本を買っており、中でも1番心をくすぐられたのが「ヘタッピマンガ研究所」でした。


その中で漫画を書くのにお勧めの道具などが紹介されてる場面があるのですが、これが小学生の私の文房具収集癖とマッチし、消しゴムがトンボのMONOなのは勿論、家族で札幌に行く度にセントラルという文具屋に寄りGペンやら雲型定規やらを買って集めていました。


漫画を描いてみたいという気持ちはゼロだったのですが、描く道具には憧れるという最悪の収集癖・・・

そういやうちの父も楽器弾かないのにチェロ買ってたな何でもないです。


弟もドラゴンボールのマグネットになってるカードを集めており、お菓子の缶に目一杯詰めて持ち歩いていて島根に旅行に行った時も持ち歩いていたのですが、帰りの中国自動車道かどこかのサービスエリアで休憩の時にも持っていたらそのまま置き忘れて集めたものが全てパーという事件がありました。


それで車で泣き喚くかと思いきや意外とあっさり諦めてたのを見て、6歳も年下の弟の見切りの良さに驚愕し、


「コイツ!めちゃくちゃ大人だ!!」


と、謎の尊敬と畏怖の念を抱いたのを今でも覚えています。

あの頃から切り替え早かったなアイツ。


とにかく少年時代を振り返った時に大きなウェイトを占めていましたね。つくづく本当に偉大な作家です。



さて、こういう話題になってから切り替えるのはアレなんですが先日初めてエスコンフィールド(Fビレッジ)に行ってきました。


日ハムの新球場ですが、子供の遊び場も充実しているということで子供達と妻を遊び場に置いてその隙に私がコストコやスーパーで日用品を買うという計画でした。


まずコストコが終わり妻に連絡

「まだ遊ぶってー」


まぁそりゃそうだろうなという事で

次は三井アウトレットでキッチン用品などを物色し購入。


妻に連絡

「まだまだ遊びそう」


そりゃそうだわな。


という事でお迎えも踏まえてエスコンのある北広島駅の付近で買い物をしようと思い移動。


途中で「左折エスコンフィールド」の看板があったので左折。


しかし最初に3人を置いてから通った道のはずが少し風景が違う・・・ 


途中で違う道だと確信したので引き返し看板を再度確認。


そしたらこれです



エルフィンロードでした!


この地区でこの方向は運転しながらだとエスコンフィールドにしか見えんて・・・


正解のルートはこの一つ先の交差点が正しい左折ポイントで標識は「Fビレッジ」でした。なるほど。


しかし正解の一つ前にエルフィンロードは騙されたなぁ・・・

ちなみにエルフィンロードというのはサイクリングロードだそうです。


その後北広島駅付近でドラッグストアやスーパーで買い物をし、さらにゲオではブルージャイアントの新刊を見つけいくらでも時間を潰せる体勢が整いましたが流石に18時過ぎになったので終了。


結局4時間半くらい遊んでいました。

一日券を存分に堪能してて何よりです。


また試合のない日に来よう。