思い出話 | 浜学園 国語科元講師 マーシャル先生のブログ

浜学園 国語科元講師 マーシャル先生のブログ

浜学園 国語科の元講師です。

浜学園の元講師だから書ける浜学園の真実。

灘中に合格するために必要なこと。
受験生に接する親としての心構え。
等々、面白おかしく書いていこうと思います。

むかしむかし、あるところに、1人の塾講師がおりました。

 

この塾講師は志が高く、

生徒を志望校に合格させるべく、

日々邁進していました。

 

が、彼は闇堕ちしてしまいました。

 

要は、金儲けに走りました。

 

生徒のために走り回っていた彼は、

お金のために走り回るようになりました。

 

生徒のために作った講座は、

金儲けのための講座になりました。

 

彼は、お金という名の魔物に心を奪われ、

人の心を持たぬ邪鬼となってしまいました。

 

なぜ、彼は金の亡者になったのか。

なぜ、生徒第一からお金第一となったのか。

 

芥川龍之介「羅生門」

僕はこれを思い出しました。

 

僕の解釈は、

「人間は安易なきっかけによって善にも悪にも移ろう生き物だ」

である。

 

彼と僕は、

「大手塾で騙される生徒や保護者をどう救うか」

つまり、

「本当に合格する力をつける塾を作っていこう」

ということで意見が一致し、何度か飲みにも行きました。

 

今の彼は、あの頃の彼ではありません。

 

人はよく、

「昔は良かった」

と言う。

 

つまり、「今は良くない」ということを言う。

 

 

僕自身は、彼を反面教師として、

闇堕ちしないように頑張ろうと思う。

 

だから、授業料をいたずらに高くしようとは思わない。

が、社会情勢の変化により、値上げすることがあるかもしれない。

そのときは、ごめんなさい!!

 

ついでに言っておくと、

授業料が高すぎる個別や家庭教師。

偽物です。

 

具体的には、

1時間16,000円以上の個別や家庭教師。

 

これ、マーシャル先生のほぼ倍です🤪

 

講師の経歴や実績をよく調べましょう。

 

そうした意味では浜学園の講師経験者は信用できます。

厳しい研修をしっかりとクリアしてきたから。

 

塾の中でも、浜学園の講師研修は本当に厳しい。

講師研修においては浜学園は日本一素晴らしいと思う。

 

浜学園以外でも大手塾では研修はされているので、

ある程度の質は担保されている。

 

 

1番信用できないのは、

大手塾に就職できなかった家庭教師。

 

つまり、塾講師経験のない

家庭教師業者に登録している家庭教師。

 

人として信用できない奴が多い。。。