(塾)講師のお仕事(^-^) | 浜学園 国語科元講師 マーシャル先生のブログ

浜学園 国語科元講師 マーシャル先生のブログ

浜学園 国語科の元講師です。

浜学園の元講師だから書ける浜学園の真実。

灘中に合格するために必要なこと。
受験生に接する親としての心構え。
等々、面白おかしく書いていこうと思います。

塾講師の仕事は、勉強を教えるのではない。

勉強内容を理解させるのが塾講師の仕事。

 

言い方悪いけど、昨日まで営業サラリーマンだった人が会社をクビになり、

「俺は学歴高いから家庭教師や塾講師でもすっぺ」

でできるものではない。

 

教えるくらいは誰でもできる。

その辺の小学生でもね。

 

最近の塾講師の質がいかに低いことか。

 

 

教育相談にお越しになるお母様は、

大手塾に通わせていらっしゃる方ばかり。

 

プラス個人塾をいくつか。

 

量を増やせば良いのではない。

 

例えば、1+1や2×4の計算を1京問解いたところで灘中の計算問題が解けるわけがない。

つまりはそういうことだ。

 

レベルが低過ぎる。

親の(爆笑)😂

 

塾のカリキュラムや合格実績の盲信。

塾の言いなり。

枚挙にいとまがない。

 

ろくに調べもせず、ネット情報さえ鵜呑み。

発信者が故意にデマを流していたらどうするの?

 

そうした意味では、

僕のところに教育相談に来られるお母様の行動力は立派である。

 

世の中知らない方がいいこともあるさ。

それで命を落としたとしても本望なのだろう。

 

「我が生涯に一片の悔い無し」by ラオウ である。

 

 

あなたは生涯に悔い無しだろうけど、

あなたの子は悔い有りになるんだけどね😆