浜学園公開テスト等についてぶっちゃけます 〜必読〜  | 浜学園 国語科元講師 マーシャル先生のブログ

浜学園 国語科元講師 マーシャル先生のブログ

浜学園 国語科の元講師です。

浜学園の元講師だから書ける浜学園の真実。

灘中に合格するために必要なこと。
受験生に接する親としての心構え。
等々、面白おかしく書いていこうと思います。

今月の浜学園小5公開テスト。

総受験者数は3493人、うち女子は1480人。

 

偏差値は、、、、、、。

 

はい、アウト😂

 

 

このテスト、実は偏差値の意味はありません。

 

いや、意味はある。

 

全体の中で自分の偏差値を知ることができる、

という意味は。

 

でも、中学入試には使えません!!

 

みなさん勘違いしている人が多いけど、

大学入試のそれとは違います。

 

 

大学受験予備校の模試の偏差値

 → 信用できる

 

浜学園の公開テストの偏差値

 → 信用できない

 

理由は2つ

 ①大学入試と違い、中学入試は……だから。

 ②偏差値を出す上で必要な……がないから。

 

大丈夫でしょうか。

 

 

僕のブログは、

 僕の提示する重要な問題意識について、読者が自ら考えて答えを出す。

というのが基本スタイル。

 

どうしてもわからない場合に限って教育相談で答え合わせをしてね、と。

 

 

ブロガーも色々いて、

一から十まで解説する人って結構多いですね。

 

でも、僕はこういう人は嫌い。

良い悪いではなく嫌い。

 

僕からすれば全然面白くない。

 

僕は考えたい。

だって自分の子のことでしょ。

 

親が考えんとどうすんの?

そんな親の子だから考えないのよ。

 

遺伝ですな(笑)

 

 

という訳で、

僕のブログはこれからも、

ストロングスタイルを貫いていきます。

 

 

そうそう。

僕の春休み。

 

① 2024年度灘高合格者と将棋

② 2024年度東大寺学園合格者と対談

の予定が詰まっている。

 

もちろん授業も。

 

 

今年も、

灘中や灘高合格の為の指導はもちろん、

私大医学部小論文対策指導も始まっています。

 

 

次回は私大医学部小論文指導について書こうかな。

専門に指導しているのはマーシャル先生しかいないようです。

 

知らんけど😆