塾講師たるもの | 浜学園 国語科元講師 マーシャル先生のブログ

浜学園 国語科元講師 マーシャル先生のブログ

浜学園 国語科の元講師です。

浜学園の元講師だから書ける浜学園の真実。

灘中に合格するために必要なこと。
受験生に接する親としての心構え。
等々、面白おかしく書いていこうと思います。

 

塾講師たるもの、筆記具にはこだわりを持つべきだ。

 

浜学園講師の時、浜学園から支給された青ボールペンは、

はっきり言ってショボかった(涙)

 

僕は自前の青ボールペンで採点していた。

当時のお気に入りはゼブラのジムノック。

本当に良いボールペンだった。

もう廃盤になってしまったけどね(泣)

 

で、我が塾の塾生男子。

良いシャーペンを使っている。

 

カヴェコスペシャルやS-20、

カネモですな。

 

生徒には

「道具にこだわれ」

と言っている。

 

高いものが良いと言っているのではない。

 

使っていてテンションが上がる

ノリノリサンスケでいける

 

そんな筆記用具を使って欲しい。

 

楽しく勉強できるのがBest‼️だから。

 

 

というわけで、

マーシャル先生の愛用品(ボールペン)を紹介。

 

 

 

 

 

1番上の高級(そうに見える)ボールペン。

実は、DAISOの110円(税込)のもの😆

 

これ、ホントすごいです。

 

間違いなく僕史上ナンバーワン!

 

替え芯がないので、店の在庫を全て大人買い😂

信頼のプラチナ萬年筆株式会社製。

だけど、DAISO専用商品のようだ、知らんけど。

 

マーシャル先生がDAISO三宮店で買い占めた逸品。

 

是非ともお試しいただきたい。

黒インクしかないけどね。

 

正直書くけど、

ジェットストリームやアクロボール(過去のBest1)を軽く凌駕する性能。

 

泣けた‼️

 

 

2段目は、過去ナンバーワンだったアクロボール。

黒は名称不明のDAISOボールペンに取って代わられたので、

青と赤のみマイフェバリット。

 

3段目は、最近お気に入りのジュースアップ。

これもインキがかすまないし発色が良いのでお気に入り。

アクロボールより50円高いので買うのに少々躊躇うけどね。

 

4段目は、SARASA dry。

速乾性のボールペンなので採点はこれで。

インクの出が良いのだが、つまりはなくなるのも速い、、、。

最近は出番が少なくなったが、なくてはならないボールペンである。

 

画像にないものとして他に使っているものは、

 モンブラン(万年筆ではなくボールペン)

 パーカー(ジェッターがお気に入り)

が自宅で待機中である。

 

このご時世、最もボールペンを使うのは塾講師だと考えている。

根拠はないけど、僕がメチャ使っているので。

 

今後も色々なボールペンを試していこうと思う。

収集ではないですよ。

あくまで仕事の効率化のためです。

 

 

ロレックス沼から抜け出せたので、次は筆記具です。

値段も安いですし(笑)

 

といっても、自宅待機物?が増えるだけだろうけど。