さようなら。大好きだった浜学園 | 浜学園 国語科元講師 マーシャル先生のブログ

浜学園 国語科元講師 マーシャル先生のブログ

浜学園 国語科の元講師です。

浜学園の元講師だから書ける浜学園の真実。

灘中に合格するために必要なこと。
受験生に接する親としての心構え。
等々、面白おかしく書いていこうと思います。

浜学園が劣化した理由。

1つ目は、ワーストをとらなくなったこと。

 

僕の講師時代は、復テ後にベストとワーストをとっていた。

それが今や ベスト だけ😱

 

今の浜はお金を落としてもらうために、

ワーストをとることがなくなったのであろう。

 

保護者のクレーム=退塾=売上減少

 

浜学園西宮本部に電話してみよう。

 

今:株式会社浜学園です。

昔:進学教室浜学園です。

 

第一声から違う。

 

 

今の浜学園は株式会社と名乗るとおり、営利集団である。

たとえ、浜学園が否定しようと営利目的なのである。

子供は金儲けの道具に過ぎないのだ!!

 

昔の浜学園は保護者の理不尽なクレームは断固受け付けなかった。

塾長が創った浜学園は本当に偉大であった。

 

翻って今の浜学園。

単なる中学受験屋に成り下がった。

 

 

思い出話をひとつ。

 

僕の兄は国語がよくできた。

マーシャル先生は兄の足元にも及ばなかった。

 

その兄は最レ国語を受講していた。

当時の最レは今の灘合以上のレベル。

 

兄は灘レベルだった。

 

最レ国語の担当講師は上治義雄先生。

 

ある日、兄は復テでワースト1だった。

上治先生は兄に向かっておっしゃった。

  「ミジンコ」 と。

 

ワースト2はゾウリムシ

ワースト3は、、、忘れた。

 

ワーストに載ることで兄はさらに勉強した。

 

 

ベストよりもワーストが大事。

ワーストに載ることで必死に頑張るからである。

 

今の浜学園はワーストをとらない。

理由は「人権の保護」らしい、、、

 

「人権」、、、。

ア◯か‼️😱

 

保護者のクレームに屈し、金儲けに走っているだけやろが‼️

金ヅルの保護者への「迎合」だろう。

少なくとも僕はそう思う。

 

申し訳ないけど、

浜学園の生徒のレベルは落ちている。

 

◯年前の僕の塾の入塾テスト。

V2クラスの生徒がまさかの0点。

 

V2、そのレベル、、、😱

 

もちろん、当時は入塾不許可でした。

今は入塾テストしていませんが。

 

 

正直なところ、浜学園の下にいるなら、

他の塾の方が良いと思います。

 

個人的見解ですが。

 

昔の浜学園はBクラスでも合格する学校はありました。

 

でも、今のHクラスでは、

昔のBクラスが合格した学校にも合格しませんよ。

 

浜学園は不合格者のリストを出さないでしょ。

かといって、合格者のリストも出さない。

 

「個人情報保護」という言葉を

自分の都合の良いように使っているだけですね。

 

 

以上、

長々と書きましたが、まだまだ劣化事由はたくさんあります。

 

 

リクエストがあれば書くかもしれません。

 

 

⭐︎「合格したら塾のお陰。不合格だったら生徒の責任」大手塾は掌返します。