【自己成長型ループ・自己破滅型ループ(セルフ・フィードバック装置はどっち向き?)】 | 宝地図

宝地図

望月俊孝のメッセージをいち早くアップいたします。
皆さまの感想(コメント)をお待ちしています。
基本的にはお返事ができませんが、すべてのコメントを拝見しています。
ときどき、望月やスタッフがコメントすることがあります。

こんにちは。宝地図の望月俊孝です。

人間は自己フィードバック装置を持っています。
一度学んだことを繰り返す装置です。


さらにその学びは循環していくパターンがたくさんあります。


それが

★自己成長型か、
★自己破滅型</font>

かで、人生は大きく変わります。


例えば、
睡眠時間が少ないと体がだるく、頭も働かず、能率が悪くなる。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
その結果、仕事が成果が上がらず、長時間労働になる。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
その結果。残業が多くなり、睡眠時間がますます少なくなり、さらに能率が悪くなる。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
そして、セルフイメージがますます悪くなっていった。
と言う自己破滅型のフィードバック・ループを生きてしまう人がいる。



自己成長型ループの例は、

新任の上司が好感度が高く、張り切って仕事をした。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
すると上司から誉められる。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ますますやる気になり、成果があがり、周りからも望月変わったよね、と言われるようになる。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自信とやる気がますます高まり、気がついたら、社内トップの評価を当たり前に得られるようになった。


こんなループを迎えられると良いですね。