★本は○○するものではありません | 宝地図

宝地図

望月俊孝のメッセージをいち早くアップいたします。
皆さまの感想(コメント)をお待ちしています。
基本的にはお返事ができませんが、すべてのコメントを拝見しています。
ときどき、望月やスタッフがコメントすることがあります。

こんばんは。宝地図の望月俊孝です。
今日のメッセージをお届けします。

★本は○○するものではありません

『本はどうするものですか?』という当たり前の質問をよくします。

 すると答えは当然
『本は読むもの』と
ほぼ100%の人が最初は答えます。

 では
『本は内容を理解するのと、
 内容を人生に活かすものとどちらが大事ですか?』と聞くと

 またまた当然ながら
『理解するのも大事だけど、
 人生に活かせたらいい』と皆さん答えます。

 何を知っているか、理解しているか、はとても大事ですが、
それ以上にそれを活かしているか? 行動しているか? がやはり大事ですね。

 『本は読む以上にそれを活かすことを前提に読むもの』ですね。
特にビジネス書やノウハウ書は・・・。

 すると読み方が変わってきますね。

 4時間かけて240ページの内容を理解することも大事ですが、
もしかしたら、その一部だけでも深く知って、
それを活かすために何をするか? そんなことを
考えるようにしてくれたのが、フォトリーディングでした。

実際、それまでの私の場合は、
本はたくさん読んでいましたが、
人生は全く変わっていませんでした。

それだけの時間をかけるのならば、
その本で大いに学んだことを活かす、
生きることが重要になりますね。

 ところが本の中には
『これをしたら人生が変わるだろう』というものが
1冊の本の中にもあふれ出るほどあります。

その結果、
焦点を絞って何か一つを変えるということができないものです。

 200ページの本から
たった一つのことを変えるだけでも人生は動きだします。

 そして、次の本の中からまた一つ変えるだけでも
さらに人生が加速しだします。

 理解するだけの読書から、
自分にとって重要なことを絞って理解し、
人生を変えていく読書・・・・
そんな能動的な読書に取り組んでみませんか?

★12/24-25(土日)フォトリーディング集中講座を
9カ月ぶりに開催します。この機会にどうぞ!
http://www.takaramap.com/pr/

最後までお読みいただいてありがとうございます。

望月俊孝