★90の瞳に支えられて、宝地図の授業をしてきました | 宝地図

宝地図

望月俊孝のメッセージをいち早くアップいたします。
皆さまの感想(コメント)をお待ちしています。
基本的にはお返事ができませんが、すべてのコメントを拝見しています。
ときどき、望月やスタッフがコメントすることがあります。

こんばんは。望月俊孝です。

昨日は、福島県の昭和小学校の児童と先生、全員と
一緒に宝地図の授業をしてきました。

過疎の村・昭和村にある昭和小学校。
(東北新幹線の新白河駅から2時間のドライブを楽しみました。
 それも校長先生直々に)

その安藤校長先生が
「宝地図・徹底活用セミナー」に2回もご参加頂き、
そのお人柄と教育にかける情熱
そして子供たちに傾けている愛情に胸打たれ、
足を運ばせて頂くこととなりました。

既に安藤校長、直々に
「宝地図」の授業を5・6年生対象に行われているのですが、

『(望月から)直接、教えていただけるのならば、
 こんなに子供たちは嬉しいことはない』

との熱いリクエストに応える形となりました。

この小学校は全校生徒 45人という
全員が家族同然? の学校です。

ただ、
小学校1年~6年生が同時に集中して授業を受けられるのか?

それもほぼ、2時間に渡って、、、、。

そんな不安もありました。

ところが、
昼食時に学校に到着し、
一緒に給食を食べ始めたら、
屈託のない子供たちの笑顔に癒され

授業が始まってからは
子供たちのキラキラした瞳に元気を頂き、
積極的に手を挙げて質問に応える姿勢に勇気を得て
宝地図作成中の真剣な態度や笑顔に支えられ
あっと言う間の2時間でした。

45枚の宝地図はそれぞれが個性的で
楽しく、素晴らしく

最後は学年毎に記念撮影をしていただき、
5・6年生からは宝地図にサインを全員から求められ

みんなが宝物を抱えるように
家路に就くのを見守らせて頂きました。

今月末に発行予定の
『親と子で夢をかなえる宝地図』(プレジデント社)
が起爆剤になって
全国の先生方が
そして宝地図ナビゲーターに
協力頂いて

『国語・算数・宝地図』のスローガンの下
活動を続けていきたいと
改めて思った一日でした。

それでは、今日のメッセージをお届けします。

★「宝地図」に描いたあなたの夢はかなう

コルクボードもしくは大き目の紙に、
あなた最高の笑顔の写真を貼り、理想の収入、家、パートナー、
旅先、体型…などの写真を貼ってください。

他にも、メンター、憧れの人、ベストセラー作家、
などなど…様々な夢を貼り、毎日眺めるのです。

このあなただけの宝地図を毎日眺めていると
夢実現の三大要素、イメージ化、
言語化、行動化が簡単にでき、
宝地図に描いた夢がどんどんかなってくるのです。

【ワーク】
今すぐ宝地図を作りましょう。
比較的大きな紙やコルクボードに自分の写真と夢を書き込むだけです。
毎日ニコニコ眺めては感謝先取りで楽しみましょう。

望月俊孝