浜甲子園団地建て替え 高齢者へのフォロー | セルフブランディング プロデューサー 『さいとーさん』愛の通信

浜甲子園団地建て替え 高齢者へのフォロー

浜甲子園団地は
1962年〜1964年につくられ

150棟、4500戸、約1万人が生活する
大規模ニュータウンとして発展してきました。
 
しかし
住まいの老朽化が進み
 
2005年から5期に分けて
建て替え、住み替えを現在も進行中です。
 
全国の大規模ニュータウンで起こっている
高齢化は
 
浜甲子園団地も
例外ではなく
  
この
建て替え、住み替えの過程で
 
高齢者の方へのフォローにおいて
様々な問題が発生し
 
昨年
私共に問題解決に向けた協力要請があって
取り組みをはじめましたが
 
規模が大きいゆえ
なかなか進みませんでした。
 
本日ようやく
地域現場の窓口の方とお話しさせていただき
光が差し込んできました。
 
できないことは
抱え込まず
助けをもとめて声をあげれば
 
多くの問題は解決できます。
 
きょうは
まず第一歩を踏み出すことができて
清々しい気持ちです。
 
一万人の力は
凄い力です。
 
出来ないことは無い
そう思います。
 
お互いに
明るく、元気に、やり遂げましょう。
 
引き続き
よろしくお願いいたします。