今月で経営を始めて丸5年になり、来年から6年目に突入します。
5年を振り返ってみると
5年やってこの程度か、といった気持ちと
5年よくここまでやってこれたな、といった
両方の気持ちがあります。
「この程度か」といった方は、会社を大きく成長させたい、といった
理想からはまだほど遠く、まだまだといった気持ちが強いです。
自分自身の甘さが多く、2011年は「本気」をテーマに頑張っていきたいと
思ってます。
「本気」は言うのは簡単ですが、本当に本気でやれたかどうか自問した時に
本気でやれたと胸をはって言える人は実際少ないのではないでしょうか。
2011年の年末では、本気でやり切った、そして確かな成果、手ごたえをGETしている
状況で終わりたいです。
また創業5年にあたり、改めて、会社の
・ミッション
・クレド(行動指針)
・ビジョン
を、まさに今、私とマネージャー陣で、ざっくばらんに話し合っています。
これは今月から始めて、今期(5月)一杯かけて、詰めていきます。
先日、終日かけて社外の方にもご協力を頂いて、開始しました。
やっとこうしたことを真剣に話し合えるメンバーも揃ってきました。
今後当社が成長していく為の屋台骨となるものです
また外部環境に目を向けると常に目まぐるしく動いています。
細かいことは割愛しますが、今まさに当社を取り巻く環境が大きく変化していることを
実感しています。
正しい方向に舵をとっていく、また切っていく為には、自分自身の成長も欠かせません。
個人的には、今年足りなかったインプット活動をかなり重視していくつもりです。
そしてインプットしたことを、社内、特にマネージャー陣にはアウトプットしていくことも
欠かさずにしていく。
そうした地道なコミュニケーションを忘れずにやっていきたいです。
特段珍しいことでもなんでもありませんが、そうした基本の徹底と繰り返しが大事な
ことであると、2010年は痛感もしました。
「よくここまでやってこれたな」の方は
全企業データなどを見ていると、黒字決算の会社は25%位で、75%位の会社は
赤字だそうです。
当社は4期連続で黒字で、しかも毎年、少しずつではありますが、増収で推移しています。
これで全く満足はしていませんけど、たまにはよくやっているな、と褒めてあげてもいいのかな
と思う瞬間もあります。
雇われている時には全然分かりませんでしたが、いざ自分で経営をしてみると、会社の存続には
「人・物・金・情報」とこんなにもいろいろな要素が絡み合うものなのかと実感しました。
創業をして10年後に残っている会社はごく一握りと言われていますが、その理由が5年やってみて
よく分かります。そうした中で、さらに成長をし続けていくのはさらにハードルが高いですが
チャレンジし続けていきたいと思います。
2010年は、部下から教わり、助けられたことも多かったです。
来年も数名の増員計画はあります。
社内の活性化が、成長の一番のキーワードだと思っています。
新たな仲間も加わって頂き、人財力で、成長をしていけるよう、2011年も邁進していきたいと思います。
関係者の方々には今年も大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。
これからももっともっとたくさん社会貢献を大きくしていきたいですし、していけるような
会社を目指して、スタッフ一同頑張っていきます。
2011年も何卒、宜しくお願い致します。
そして、メンバーの皆さん
2010年もいろいろありましたが、来年はもっともっと一致結束して、楽しく、且つシビアに
やりがいをもって取り組めるように頑張っていきましょう。
今年1年、ご苦労さまでした、そしてありがとう。
それでは、皆さま、良いお年をお迎え下さいませ!