熱騰アジア、ダッカ、バンコク、マニラから帰国しました | Making Our Democracy Work! 石井登志郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

熱騰アジア、ダッカ、バンコク、マニラから帰国しました

皆様ご無沙汰しております。29日には44歳の誕生日を迎え、多くの温かいメッセージをいただきました。ありがとうございました!

さてこの一週間、バングラデシュ→タイ→フィリピンと駆け巡ってきました。アジアは熱い、もちろん気温も暑い! 文化や政情の違いはあれど、それぞれが成長に向けて躍動している姿を肌で体感してきました。詳しいレポートはまたにして、この一枚をアップしておきます。

 

このお二人のシニアジェントルマンは、1977年に起きたダッカ・ハイジャック事件の因縁深い方々です。って、一人は言わずと知れた石井一・当時の運輸政務次官でハイジャック事件の政府派遣団長。そして真ん中の方が、当時のバングラデシュ政府ナンバー2のマームード元空軍司令官です。お互い、御年80歳。ダッカにおける死線を越えかかった二人の友情は、今なお、深いことを感じさせてもらいました。

 

1971年に独立したバングラデシュを、米中に先駆けて承認したのが当時の日本政府。そうした親日感情が、日航ハイジャック機の着陸を受け入れた要因のひとつになっているらしく。最初に着陸しようとしたカルカッタには断られたらしいし。日本国内の政府と赤軍の争いに巻き込まれたバングラデシュ政府でしたが、当時の対応は今もって感謝すべきものと思うし、私はその因縁を引き継がせていただくべく、政治のシーンでしっかり働けるよう、精進して参ります!

 

{E12E70BF-D8FD-4623-8B43-0968074BECCE:01}