在日朝鮮人の街・鶴橋を社会科見学へ | Making Our Democracy Work! 石井登志郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

在日朝鮮人の街・鶴橋を社会科見学へ

最近、ヘイトスピーチや北朝鮮・韓国との外交問題に関連し、話題に上る在日朝鮮人の方々について触れてみたいと考え、大阪・鶴橋に行って来ました。地元の熊田篤嗣前衆議院議員に声をかけてもらい、民団青年部の方々と地域を案内していただきながら、コリアン料理を食べ、お話を聞かせていただきました。
実は、鶴橋駅に降り立つのは、おそらく人生二回目。一回目は二十年ほど前に近鉄に乗り換えで通っただけですから、実質デビューです。さて、その鶴橋、なるほど、思っていた以上にコリアンな感じ。また、コリアンアイドルのグッズ店なども最近にぎわっているようで、世の中、知らない世界があるものです。
私たちと同じ世代の在日朝鮮人の方たちは、日本で生まれ、日本語のみを話し、日本でこの先も暮らして行きます。歴史があって今があり、共生を図っていくことが私たちのとるべき道と思います。国と国との問題があるのは避けられませんが、個々の生活が国家間の問題に左右されるべきではありません。今回は、見聞を深めるいい機会となりました。皆さん、どうもありがとうございました!
photo:01

コリアンタウンもあるのですね!