豪雨被害の丹波へ | Making Our Democracy Work! 石井登志郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

豪雨被害の丹波へ

先週の豪雨で大きな被害のあった丹波市へ、海江田代表のお供で視察へ。自然の猛威、と言えばそうかと思いますが、見方を変えれば、数十年前に人の手で杉や檜を植林しまくり、それを今になり間伐もせず放置した結果、山の治水能力が劣化し、この惨事を産んだと私は理解しました。人間の無計画な行いが、人間を苦しめているようにも思いました。
嬉しかったのが、多くのボランティアが各地から来ていたこと。県立西宮高校サッカー部のみんながバスに乗り込み、民家のドロかきに頑張っていました。沢ガニにも会えました。
一日も早く、被災に遭われた皆さんに平穏な暮らしが戻りますように。
photo:01

photo:02

photo:03