事業仕分け調査継続&インターネット選挙解禁 | Making Our Democracy Work! 石井登志郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

事業仕分け調査継続&インターネット選挙解禁

今日明日と、事業仕分け調査継続案件と、インターネット選挙解禁に向けた動きでばたばたでした。


事業仕分けは、20日から公益法人を対象とした第二弾が行われます。先日、我々が事前調査した数百の中から13法人が選ばれ、そしてその調査を担当したチームに深掘り指令がきました。


私自身が担当した法人は13法人に入っていませんでしたが、同じチームの同僚が担当した法人一つを、私が深掘りすることになりました。「財団法人 司法協会」が私の担当ですが、裁判所関連の業務を請け負う公益法人です。山尾しおり代議士が法務委員会でも取りあげ、明日はみのもんたさんの番組でも取りあげられるそうです。私としては、私なりにロジカルに調査させて頂きたいと思います。今日は、法務省と最高裁の事務方から現状のヒヤリングを受けました。明日、谷岡郁子参議院議員と現地に行ってきます。


ネット選挙の解禁に関しても、一言で言えば「佳境」。新聞には、参議院を主な舞台に各党協議会で合意、となっていますが、千里の道も一歩から、と言いますけどもこの一歩が歩み出せるか、極めて微妙な状態です。


内容を、私が細々書きません。あえて。とにかく、一歩前に進まなくてはいけません。桜井充参議院政審会長がいま主査としてとりまとめの中心です。桜井さんがさきほどうたれたメルマガに、桜井さんの考えが書いていますが、私も桜井さんと同じ認識と考えて頂いて結構です。あとは時間切れになってはいけませんので、本会議場で私と研究会で議論を重ねてきた田嶋要代議士はじめ、関係する議員と意見交換をするため、あくせくと本会議場で合間を見て打ち合わせました。


明日も、この二件が活動の中心になります。明日の夜には、西宮にもどります。