税務署視察 | Making Our Democracy Work! 石井登志郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

税務署視察

今朝はJR西宮駅で、栗山雅史市議とのJV朝立ち。駅の北で僕がしゃべり、南ではうちのインターンくんたちが、マイクデビューしてましたよ! 道行く人にどう映ったかはわかりませんが、ま、路上で訴えるなんて経験、普通はないでしょうから、社会人になって必要不可欠な「度胸」を付けるための一助となったならば、これも社会貢献かも。


さて、その後は西宮税務署、芦屋税務署、そして芦屋税務署館内の東灘区役所内の確定申告会場へ、税理士会の皆さんと視察へ。確定申告シーズンになると、税理士会からの派遣や、納税協会からの応援、そして臨時職員の方たちの説明を受けながら確定申告に訪れる人たちでごった返しています。納税あっての国家ですから、まさに国の根幹とも言える風景でした。


私が視察に行ったら、「おい!、お前のところの親分、とんでもねぇ! 税金なんて、払ってられるか!」と言われることがあるかもしれないと、心の準備をしておりましたが、そんなこともなく、視察の時は流れました。ちなみに今日は、谷垣さんも確定申告行かれたようで、鳩山さんの問題を触れられていましたが、それよりも「この国の将来にとって、よりよい税金の使い道を我々は提示し、政府と議論していく!」とか言ったほうが谷垣さんらしいと思うのですが。ま、そんなつぶやきは谷垣さんに届くはずもありませんので、ここだけのつぶやきと致します。


明日は予算の衆院採決。アサイチの新幹線で上京し、9時前には国会入りです。私にとって初めての本予算採決、しっかりと職責を果たしてきます!


めざす未来へ、情熱政治。石井としろうWeb演説会  めざす未来へ、情熱政治。石井としろうWeb演説会