今週の活動(11/23-11/29) | Making Our Democracy Work! 石井登志郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

今週の活動(11/23-11/29)

国会では二回目の質疑を、青少年問題特別委員会で行いました。おかげで場慣れもしてきましたよ。
カン所も徐々につかめつつあります♪


11月23日(月・祝)【地元日程→東京日程】
11:30 来客 税理士方を中心とした後援会を作っていただけるようにお願いしています。
13:00 西宮市青少年健全育成の集い その後、田中渡西宮市議会議長とTea Time。
15:00 新幹線で上京
18:00 慶應義塾大学SFC研究所 Open Research Forum at 六本木ヒルズ
私が卒業し、一時期、訪問研究員として所属させていただいたSFC研究所の大きなフォーラムが開催されました。
私が師事した、曽根泰教教授にお声かけいただき参加しました。福山外務副大臣、鈴木文科副大臣もそれぞれパネラーとして参加されておりました。


11月24日(火)【国会日程】
9:00 安全保障委員会 海江田万里代議士の差し替え(代理)で出席だったのですが、9時に委員室に行ったら、国会が諸々の理由でストップしており、審議もなしに。本来は昼から本会議の予定であったのですが、安保委員会同様すべてストップ・待機なので、勉強以外にやることなく、自室や国会図書館分室で過ごす。
16:00 来客二件
16:30 国土交通調査室より、リニア計画についてレク。リニアが大阪まで来たら、飛行機の競争力はさらに落ちるな-、と思いながら状況把握。
17:30 ネット選挙勉強会 民間のNPOや企業が、超党派の議員やスタッフを対象に開催した勉強会。私の発言模様も、一部、記事にしていただいています。
→ 
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/25/news040.html
18:30 田村謙治内閣府政務官パーティー 通称「たむけん」。昔、選挙区難民時代を共有したこともありましたなー。


11月25日(水)【国会日程】
8:00 文部科学委員会政策会議
8:15 新人研修会 連合本部・古賀会長の講演
9:00 文部科学委員懇談会
11:00 文部科学省政策会議先端科学技術調査会
ノーベル賞受賞者の野依理科研理事長の講演。スパコンはじめ科学技術予算の削減は「不見識だ」、「歴史の法廷に立つ覚悟ができているのか」とのご意見と、世界各国の研究開発競争の状況をレクチャーいただきました。
私は野依先生に僭越ながら意見させていただきました。「私は、歴史の法廷に立つ覚悟があるつもりですが、同時に、選挙という、現時点での法廷にも立たされています。研究開発の重要性は私なりに理解をしているところですが、『不見識』とおっしゃるだけでなく、科学技術に対するより深い理解を、我々国会議員のみならず多くの有権者が理解できるように、先生方も一段下りてきていただき、重要性のご説明をしてください。」と申し上げました。
12:10 兵庫県政策要望 与党となり、県の要望は私たちが受けることに。辻県連代表以下、ほとんどの県選出国会議員が集い、井戸知事以下、県幹部から要請を受けました。これまでとの大きな違いは、県の要望の中味を、単に国に届けるのではなく、私たちが理解・納得したものを国に届けるようにしたこと。これも政治主導の一面です。
14:00 青少年委員会質問レク 明日の私の質疑内容を通告するレクを政府側にしました。
15:00 総務調査室からレク。明日の青少年問題委員会質疑に関し、テレビが青少年に与える影響について。
16:00 文部科学省 後藤政務官・知事・市長会談同席 スパコン・SPring8に関する陳情


11月26日(木)【国会日程】
8:50 青少年問題特別委員会理事会
9:00 青少年問題特別委員会
二回目の国会質疑を行いました。「テレビが青少年の育成に与える影響について」。
「表現の自由」は憲法に保障される大事な項目。ただ、青少年が一日3時間平均でテレビを視聴する状況で、影響に関して何も政治家として意見を持たないというのもあまりももどかしい限りです。私の問題意識は、テレビの中味はさておき、『テレビの見方』について。今後、深めていきます。
当日の模様は、ブログへ。
12:40 代議士会
13:00 本会議 条約や法案など採決。肝炎対策基本法案などが衆議院通過。
15:30 NPO法人 日本熊森協会 講演
16:30 国土交通省委員会質問研究会 JAL/ANAから経営状況についてヒヤリング
19:00 山本ごうせい衆議院議員「感謝のつどい」
新人同期の山本代議士のパーティーへ。当時の総理・麻生さんと闘った、体のでかい、声もでかい同志です。温かく支える仲間を多く持つ山本代議士の人柄が伝わってきました。会場には、大魔神・佐々木選手や野々村真さんらも。広い交友関係だな-。 


11月27日(金)【国会日程→地元日程】
8:00 文部科学政策会議 OECD分析部長(ドイツ人)さんから、日本の教育環境に対する現状報告と提言。私も発言させていただきました。
私の発言内容は、「高等教育の大切さは私も重々理解している。一方で、アメリカの大学院にいた経験から申し上げるが、日本の大学は、実業と乖離した学問が多すぎるのではないかと感じている。その点に対する何らかの分析レポートはないか。もしくは、学問内容に関する所見はないか、お聞かせください。」というものでした。特に分析はないとのことでしたが、ヨーロッパの学問は、さらに実学に近い、との感覚をお聞きしました。
10:15 新春の後援会報用の写真撮影
11:00 法制局レク インターネット選挙解禁について
12:00 文部科学省にて打ち合わせ サッカーワールドカップの誘致を政府にて進めることになりそうだと、鈴木副大臣から聞かされる。ほー、実現したらすばらしい。脈はないことないようです。
私も担当する文部科学委員の一端として、頑張ろう♪
15:00 X線自由電子レーザーシンポジウム at 品川インターシティ
科学技術で訳わかっていない分野のお勉強の一端として、ちょっと覗きに。
想定通り、難しすぎて内容に追いつくにはもう少しかかるな(超正直ベース)。ただ、会場のそれなりの熱気を感じることはできました。それだけでも意味あったかな。
16:30 JAL機で移動、伊丹17:40着
18:30 連合兵庫西阪神地域協議会定期大会
本当に温かく、力強く支えていただいた連合西阪神の皆様に、御礼と、国会報告を致しました。
19:30 JC同期と芦屋のお好み焼き屋で懇親 すごくいいタイミングで電話もらい、ちょっとだけですが参加できました。
20:00 芦屋読書会 温かく支えていただいた方のお宅で、定期的に開催される読書会。本当に『芦屋らしい』会で、お食事もおいしく、かなりお気に入りの会です。

11月28日(土)【地元日程】
11:00 所用で大阪へ。その後、新快速で神戸へ。
13:00 民主党兵庫県連常任幹事会 
14:00 民主党兵庫県連第12回大会
辻泰弘参議院議員から、松本剛明衆議院議員へと代表がバトンタッチとなりました。
17:00 栗山雅史西宮市議と打ち合わせ
18:30 地元事務所に来客

11月29日(日)【地元日程】
9:00 来客二件 医療関係と地元案件についての相談です。
10:30 スタッフミーティング 思った以上に地元活動ができていないので、スタッフ頼りとなっています。打ち合わせは、そういうことでかなり大切です。
13:30 来客 文部科学関係
17:00 地元支援者と打ち合わせ


国会終わるまで、こんな感じで日々推移するのでしょうか。ただ、主戦場が参議院に移っていっているので、ちょっと余裕できるかな。