甲陽園市民館でタウンミーティングを行ないました! | Making Our Democracy Work! 石井登志郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

甲陽園市民館でタウンミーティングを行ないました!

今日は国政報告第二回目、地域での開催は初のタウンミーティングを甲陽園市民館にて開催させていただきました。


この一月、ほとんど平日は東京で、土日には地元に戻ってはいるものの、行事に出たり事務をこなしたり、うちの用事をしたりとで、有権者の皆さんと触れ合う機会があまり取れなかったのでありますが、甲陽園地区の方にも声をかけていただいたこともあり、開催することとなりました。


選挙直前と違って街の空気が今ひとつわからなかったのでどうなるかわかりませんでしたが、不安な地区にも関らず30名を超える方に足を運んでもらいました。もちろん、現職になった、ということもあるでしょうが、私の活動に注目していただき、そして、民主党政権に興味を持っていただいたこと、中には不安をお持ちの方もいるでしょうけど、いずれにせよ、想定以上の方々にお越しいただけたことは、ありがたい限りです。


私からは、大きな政治の流れ、そして私自身の政治活動、文部科学委員会での初質問や、それ以外の環境問題やインターネット選挙に関する関りをお話させていただきました。


そして、一番のメインは、会場の皆様方から、私の活動に対するご意見やご質問、鳩山政権に対するご意見やご質問を頂きました。実に、中味の濃い質問ばかりでした。私が文部科学委員であることを知ってわざわざ来られたという、地元PTAの役員の方からは教育に関するご意見と質問を、事業仕分けに関するご意見、外交問題、ワーキングプア、公務員の給与などなど、色々なご意見をいただきました。


なるほどなるほど、と思いながら、私の考えと私の知りえる情報をていねいにお話させていただきましたけれども、現職としての責任感をひしひしと感じるひとときでした。


明日も朝から行事に参加します。こうして活動させていただけるのも、有権者の後押しがあってこそ。頑張ります♪


めざす未来へ、情熱政治。石井としろうWeb演説会