この一週間-1(先週プラス1だったので) | Making Our Democracy Work! 石井登志郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

この一週間-1(先週プラス1だったので)

11月10日(火)【国会日程】

7:15伊丹空港発JAL機で羽田へ

10:00 国会対策委員会

11:00 来客

12:00 日本映像通信取材

12:30 2005年選挙で数々の武勇伝を残した若林君来所

13:00 日中交流協議機構 日本会議

18:00 同会議レセプションパーティー

この日から、港区三田に借りたマンスリーマンションへピットイン。さすがに、毎回、荷物を出し入れするホテル暮らしは限界に。こちらは狭いが、洗濯機もあるし、一応、今月いっぱいは我が家ができたことに。


11月11日(水)【国会日程】

8:00 文部科学省政策会議

9:00 文部科学委員会委員懇談会

9:30 市ヶ谷で行われている事業仕分けの視察。思った以上に、激しいやりとりですね。色々な意見もあるようですが、今日まで、事業の見直しを十分することなく予算を支出してきたしわ寄せが一気に来ているような気がします。視察したことで、一定の成果があることを実感できました。

11:00 私の国会活動を記録するDVDの撮影。

11:30 来客。兵庫県庁から空港問題について。今後の私の優先検討課題のひとつです。

13:45 文部科学委員会 委員会デビュー!、です! 川端達夫文部科学大臣の所信をお聞きし、理事の選任などを行う、30分ほどの初・委員会でした。

15:00 日中交流機構 全体会議 小沢幹事長など出席。

16:30 党本部政治改革推進本部全体会議 いわゆる「政治主導」に向けて、動き出します。国会議員が240名程度集まり、かなり熱気ある会でした。

18:30 プライベートな会食 アメリカ留学時代の仲間が、祝賀会を開いてくれました。思えば、私が留学していたのは十二年前です。一昔以上前の話ですね。それぞれが、思い描いた夢に向かって格闘中でした。久々に会えた仲間と過ごした時間はすばらしい活力を与えてくれました。


11月12日(木)【国会日程】

午前中、当選後初めて、東京でゆっくりできる朝となりました。仮住まいの三田から東京タワーのある芝公園までお散歩&ジョギング。体力維持が政治の活力ですわ。

15:15 民主党政治改革推進本部全体会議 昨日に引き続いて開催。僭越ながら、一言発言させていただきました。発言の趣旨は、これまでの自民党的事前審査型政治でなく、イギリス型を目指すのであれば、国会の場で与党議員の質問であっても法案修正があってしかるべしであるが、その際には、国会そのものがより能動的にならねばいけないので、そうした点も勘案してよい改正案を作ってください、というものでした。思いは届いたかしら?

16:30 地元環境団体と懇談

19:00 山本剛正代議士、元神戸製鋼ラグビー部監督増保君との懇親会。ラグビーつながりということで。


11月13日(金)【国会日程】

9:00 文部科学省鈴木副大臣室 副大臣と諸々打ち合わせ

9:45 千葉県鎌ヶ谷市の清水市長と、鈴木副大臣と面談

11:30 兵庫県国会議員団会議 次年度の県連役員について

12:45 地元より労組の皆さんが国会見学へ。しばし懇談。

13:15 宮中茶会へ。陛下の御在位20年を祝う。

16:00 新人研修会 京セラ・稲森会長の講演。西郷どんの如く、名も金も官位もいらず、お国のためを思って無私の心で奉公せよ、などなど、我々にとって実にすばらしい話でありました。

17:15 国土交通省委員会質問研究会。高速道路無料化について。必ずしも、全部無料を謳っているわけではないことを確認。うまいこと有権者に説明せねばなりませんね。

19:25 羽田空港発JAL伊丹行き最終便搭乗。お台場で事故があり、滑り込みセーフ。

21:00 梅田の飲食店で、妻が同期の司法書士さんたちと懇親している場にちょっとおじゃま。いきなり登場して、びっくりされてしまいました。


11月14日(土)【地元日程】

7:30 大阪駅前のホテルで、上山信一慶応大学教授と、新人議員有志と勉強会。上山さんの「関西EU論」はおもしろく、説得力があります。今後、有志の仲間と、関西の中で様々なテーマを研究していくことを確認。あんまり知事らにばかり好き勝手言ってもらいっぱなしではいけませんよね。

10:00 民主党兵庫県第七区総支部幹事会。再来週の県連大会の件や、民主党の陳情システムについて。その他、市会、県会、国会それぞれの報告と意見交換。

15:00 西宮神社で行われている、菊花展を訪れる。会長さんから、菊栽培の奥深さを教わる。ふむふむふむ。神社境内には、多くの七五三で参拝する家族が。いやいや、いい光景です。

16:00 神戸へ。ジュンク堂書店にて、もしかしたら再来週質問に立つかもしれないので、関連書籍を入手。今日は著作権法に関するものと、ICTを活用した教育方法について。

17:00 パレス神戸にて、井戸まさえ代議士、川原田弘子神戸市議と。事業仕分けで、スパコンの予算がすぱこーん、と切られるか圧縮されそうになっている現状に対し、神戸にとっては大事と、文部科学委員である私がお呼び出しをいただいた、という構図。私自身、本件には事業仕分けですぱこーん、と行かれる前から高い関心があったからこそ11月4日に文部科学省の担当から色々お話しを聞かせていただいたのですが(先週の日記参照)、やはり、もっと丁寧にかつ慎重に、なぜこの施設が必要なのか、なかったらこの国にとってどれだけの損失なのか、経済的機会損失はどれだけか、などなどを詰めなきゃいかんですよ、と話す。いやいや、いきなり難問です。

17:30 兵庫民社結成15周年パーティー。抜山映子元議員にもご挨拶できました。

19:00 大阪へ。太閤園での異業種交流会に遅れて参加。桝家後援会長のご縁で参加させていただいているのですが、この会のご縁で、何名もの親身に支えていただく方々にお会いできました。


11月15日(日)【地元日程】

5:00 朝起き会 4時に起きましたよ。でも、朝はすがすがしいです。

8:30 少年野球西宮市長杯開会式 鳴尾浜の球場で、48チームが参加する大きな大会です。健全な肉体は健全な精神を宿す!、運動少年だった私は、文部科学委員・青少年問題特別委員として、特に青少年のスポーツ振興に尽くしたいと思います。

10:00 地域団体の行事参加 毎月定例で参加しています。陛下との会話と感動した話をさせていただきました。

11:00 来客数件

13:00 芦屋or阪神ブランド創造会議 地域活性化を私のできる視点から検討、取り組んでいます。成果が出るようでしたら、徐々にご報告します♪

14:30 地元後援者との打ち合わせ

17:00 大阪へ。打ち合わせ。