動き | Making Our Democracy Work! 石井登志郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

動き

兵庫は知事選や随伴選挙もあり、私たちは政治活動が制約されています。一方で、世の動きは活発なようです。


それにしても、麻生総理。以前、松本剛明代議士と話したとき、「麻生さんは、驚くほど何も決断できないからね。」と聞きましたが(それも半年以上前)、その言葉がよくよく理解できる毎日です。


要は、何でもいいんだな、総理大臣でさえいれば。


地方分権の話でメディアを通じて盛り上がっていますが、地方分権ならば政権交代するのは当たり前でしょう。いままで、数十年も続いてきた成功体験を、自民党が放り投げるわけないですよ。本気で自民党が地方分権、つまり国の形を変えようというなら、解党でもして、新たに出直す決意を示さないと、意味がわかりません。


宮崎の知事は「自民党が変われば」といいますが、変わったら自民党でなくなるし、それだけ変えたいなら、いまの政権与党をひっくりかえすことが、変えるということです。どうも、この知事は私の感性と違うんだなー。


ま、来週、ひきずりおろされる脅威に直面して、破れかぶれで解散するかもしれないから、ココロの準備だけは怠らず、頭の体操をしっかりやりますよ。


ちなみに、朝夕の街頭活動ができない今は、ココロの休養と、体力増強。明朝は早起きして、うちのすぐ横の武庫川河川敷をマラソンします。政治は、“体力勝負”、特に私の選挙運動は自分の体力の限界まで行きますから、少しでもこの時期に鍛えなけりゃいかんのですよ♪ 河川敷で「あれ? もしかしてあの走ってるの、としろう?」 と思った方。そうです、私、最近走ってますよ! よろしければ、お声かけしてくれてもハッピーです!