鳩山由紀夫新体制発足 | Making Our Democracy Work! 石井登志郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

鳩山由紀夫新体制発足

本日、東京で民主党の代表選挙があり、岡田克也副代表と鳩山由紀夫幹事長が出馬、国会議員の投票によって鳩山由紀夫幹事長が新しい代表に選出されることとなりました。


今回の代表選では、私も勉強させられたこともありますが、ここに及んでは、前を向いて、鳩山代表を先頭に、政権交代実現に向けて突き進む以外にありません。私自身はどちらが代表に選出されても、やることも訴えることも変わらないので、党大会の様子を落ち着いてみることが出来ました。


テレビで見た両候補からは、それぞれ政権交代に向けた熱き思いが伝わってきました。特に岡田さんの熱き弁は、500キロ以上はなれた西宮でテレビをみる私にも熱が伝わって来るほどでした。負けはしましたけれど、この熱さが民主党の力を示したといえるのではないでしょうか。


そんな私は、早速、貼り替え用のポスターを用意し、発注しました。演説会告知の形式をとっておりますが、その党の代表との二連が一番王道であります。よって、私はその王道を踏襲することと致しました。印刷に今日かけましたので、来週末から貼りかえることとなります。


めざす未来へ、情熱政治。石井としろうWeb演説会



その後、神戸での新型インフルエンザ感染のニュース。神戸高校の学生さんだそうで、その学区には私の選挙区である芦屋市も含まれています。


現職県議である1区の井戸まさえ支部長と意見交換をし、県連の辻泰弘代表とも話し、県連での「新型インフルエンザ対策本部」を発足、私もメンバーに加わりました。


まずは、入手できる情報をしっかりと整理し、感染拡大の阻止、住民への正しい情報伝達等に務めたいと思います。



その後、代表決定のお知らせも含め、決意の街宣をしておりますと、党本部副代表からお電話が。


「お前、いまどこ? 事務所か? 今、伊丹についてのぉー。ちょっと、西宮に寄るかのぉ。」


先ほどまで東京で代表選におられたはずですが、早速飛行機で帰郷とは、相変わらずの強行スケジュールです。


めざす未来へ、情熱政治。石井としろうWeb演説会

ということで突然の訪問。禁煙のわが事務所は、この副代表が来たときと、田中渡市議が来たときに、問答無用で灰皿が出されるのであります。


最近、血色のよい副代表。代表選挙の話をたくさん聞かせていただきました。ここに書いたら話題になるようなこともたくさんお話いただきましたが、それはあまりに深い話が多く、書けません。すいません。いずれにせよ、政権交代目指してそれぞれが頑張る、ということです。



新しい代表も決まり、ひとくぎりしました。引き続き頑張りますよ!