第一回 石井としろう朝食勉強会 『Sunrise Club』開催 | Making Our Democracy Work! 石井登志郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

第一回 石井としろう朝食勉強会 『Sunrise Club』開催

本日、ノボテル甲子園ホテルにて朝7時30分より、「第一回 石井としろう朝食勉強会 『Sunrise Club』」を開催させていただきました。


本会の趣旨は、


1.内外の諸課題について、情報、状況を共有する。


2.石井としろうを国政に携わらせても大丈夫だと確信を持っていただく。


3.民主党の政策を理解していただき、政権を託しても大丈夫だと確信を持っていただく。


4.参加者相互の懇親から、それぞれWinWinの関係を構築していただく。


5.皆さんのご意見を吸収し、政策に反映させる。


というものです。当初は、第一回から民主党の先輩の国会議員の方々にお話いただく予定でしたが、一部の方から、「まずは君が話しなさい」ということで、今日は私が講演させていただきました。


正直、人の出が心配でしたが、60名を超える皆さんに朝からお出ましいただき、ありがたいことこの上ありません。


会の冒頭では、慶應の大先輩である上島康男上島コーヒーフーズ会長(元神戸慶應倶楽部会長からお言葉をいただき、私が40分(の予定が50分)、主に人口問題と労働力減少、移民の是非と未来の日本の姿などについてお話させていただきました。


080823

ちょっと話が長くなり、その点はスキルアップの余地はまだまだあるなと痛感しましたが、参加者の皆様からは「よかった」「よく理解できた」というものもある一方、話題が大きすぎたため、「もっと臨場感と現実感を感じさせるべき」というご意見もあり、なんにせよ今後の反省としたいところです。


いずれにせよ、政治が停滞しているということに対しての危機感を、多くの皆さんが共有しているからこそ、こうしたご意見をいただけるのだと思います。今後に、しっかりとつなげて行きたいと思います。


尚、第二回は9月24日(水)朝7時30分から、同じくノボテル甲子園ホテルにて、松本剛明元民主党政調会長を講師としてお迎えし、開催する予定です。


詳しくは、事務所までお問い合わせください♪