芦屋・打出集会所でタウンミーティングを行ないました | Making Our Democracy Work! 石井登志郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

芦屋・打出集会所でタウンミーティングを行ないました

今日はいつもの定例タウンミーティングを開催させていただきました。芦屋には、2月に岡田克也副代表、6月に田中康夫新党日本代表が来援していただいたこともあり、国会議員なしバージョンでの芦屋でのタウンミーティングは極めて久々でした。その分、しっかりお話をしなければいけないと気合を入れてお話させていただきました。


080809-1  080809

打出集会所は、小川芳一前芦屋市議会議員の地元ということもあり、私のタウンミーティングの中でも多くの方に集まっていただきました。会合冒頭には山田美智子県議もわざわざ足を運んでくださり、もちろん伊藤舞芦屋市議も参加していただいて進行させていただきました。


私から20分ほどお話させていただいた後には、いつも以上に会場の皆さんから色々な声を聞かせていただきました。無駄遣い、教育に対する心配、市民モラルの低下、芦屋市民病院の問題、消費税などなど、本当に多岐にわたる話をさせていただき、私自身も大いに勉強になりました。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪


その後、芦屋市民病院で行なわれた芦屋市主催の「病院トーク」に参加した後、西宮市山口町地区にある老健施設と障害者施設を見学させていただきました。また別の機会を作って報告しますが、福祉の現場では市民や現場の不安がふつふつと膨らんでいるのを感じます。


「いい政治」をするために、変えていかなくてはいけません。