6月22日、田中康夫参議院議員来援の模様ご報告 | Making Our Democracy Work! 石井登志郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

6月22日、田中康夫参議院議員来援の模様ご報告

以前、速報いたしました田中康夫参議院議員来援の模様を、写真を通じて皆さんにご報告します。


080622-72
日曜の朝10時半という時間帯、田中康夫参議院議員がJR西宮名塩駅で街頭演説。田中さんご自身が「名塩の斜行エレベーターに乗りたい」という極めて個性的な理由もあり、当地への応援からスタートしました。


080622-7  080622-71
ありがたいことに、多くの方がわざわざ足を運んでくださいました。私も予想以上に集まっていただいた皆さんに大変嬉しく、感謝の思いを込めてごあいさつをさせていただきにまわりました。特に日曜日と言うこともあり、新興住宅街にお住まいの皆さんがわざわざお越しいただけたようで、雨こそふりましたが、よい出足となりました。


ちなみに街頭演説後、本当に田中さんは「斜行エレベーターに乗る」と言い、乗られました。行動力抜群です。要は、中国自動車道から何度も東山台の斜行エレベーターをみて、とても印象に残っており、とにかくいつか、一度は行きたいと思っていたそうです。繰り返し書きますが、こうした行動力と記憶力が、何よりも大切だと妙に関心をしました。



080622-8
続いて、生瀬へ。雨がふっており、心配しましたがなんとこの前後、雨がやみました。実はご近所で清掃行事が入っていたそうで、皆さんの出足を心配しましたが、何と雨のおかげで清掃は中止、しかし街頭演説の時だけは雨もやみ、生瀬ではなかなか私自身想定もしないだけの数の人にお集まりいただきました。ありがたい話です。バックに、美しい山が見えます。


生瀬から宝塚へ移り、市村代議士と宝塚駅前で二回ほど街頭演説をした後、再度7区へ入ります。



080622-81
今度は阪急西宮北口のアクタ前にて街頭演説を行いました。これはちょうど私が話している瞬間ですが、この後から、強烈な雨が降り始めました。しかし、一度はじめたものを途中でやめるられるはずもなく、またそんな中でも熱心に聴いていただく人もあり、どしゃ降りの中、田中さんはとくとくと訴えていただくのでありました。


そしてそれぞれの衣類が雨で重量を増し、さすがに朝からの街演、長期ロードに雨降りときたもので、ちょうどいい機会と、私の事務所で小休止を取らせていただきました。これが結構実り有る時間で、バタバタと街宣だけなら田中さんとゆっくり話をする間もありませんでしたが、わが事務所での雨宿りの二十分ほどが、私のコンテンツ力向上にも寄与してくれました。


雨がほぼ上がり、再び街宣へ。阪神西宮駅近辺の田中町にさしかかると、「田中町の皆さん、田中康夫です」と元気になる田中さんは、かわいいところのある方です。



080622-9

そして最後の街頭演説スポット、JR芦屋駅へとたどり着きました。こちらへも、多くの方がお待ちいただいておりました。引き続き雨模様だったのですが、うまいこと聴衆の皆さんには雨がかからないところへいていただけるポジショニングをとり、田中さんからも、私からもしっかりとお訴えさせていただきました。


やはりただの議員さんでなく、タレントではなく、知事として実際に改革をされたその実績と重みが、人々を惹きつけ、期待を膨らませ、話に重みを持たせるのだと思いました。さらに、国を変えよう、おかしなことを一緒に変えよう、そしてそのために遠路はるばる、丸一日費やすのも厭わずに行動する、その情熱を、皆さんが感じ取られて聞き入られるのだと感じました。


田中さん、本当にありがとうございました。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。