なるほど | Making Our Democracy Work! 石井登志郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

なるほど

今日も大変すばらしい天気でした。今朝はまず、早朝5時からの朝起き会からのスタートです。朝起きはすばらしい。本当にすばらしい。早く起きると、一日が長くなります。が、あまりに早すぎると、日中にどこかで気絶してしまいますが。


で、早起きの後にはもちろん駅立ちへ。阪急西宮北口駅に向かいます。朝もそこそこ暖かくなったこともあり、弁舌絶好調で(自分で言うのもなんですが)、勢いのある朝の街頭をさせていただきました。朝陽も輝かしく、射しています♪



080422-2


夕方には、広田と大社にある、距離にしてそう遠くない関西スーパーを二連発で小一時間ずつ、街頭演説をさせていただきました。



080422-1

さてそんな中、携帯ニュース速報には光母子殺害差し戻し審で死刑判決が。ここまで注目を集めた裁判が、こういう結果になったということに「なるほど」ということです。つまり、今回の判決は世論や夫の本村さんの意も汲み取られているように思います。裁判は、その事件そのものだけでなく、とりまく環境をもくみして判決が導かれるものなのかと。よいとか悪いとか言っているのではありません。だから、「なるほど」としているのです。ちなみに、私は死刑廃止論者ではありません。人の人権を踏みにじった人に、人権があるのか、と思っています。もちろん、欧米のすう勢というかトレンドは私なりに理解しているつもりです。しかし、世界のトレンドがどうあろうと、論理的にどうあろうと、国民の大勢の納得感が大切にされるべきで、今のわが国には死刑を廃止することに理解があるとは思いませんし、私も廃止する必要性はないと思います。


こんな事件がない社会が、何よりも一番尊いのは言うまでもありませんが。