民主党大会 | Making Our Democracy Work! 石井登志郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

民主党大会

本日は、2008年民主党定期大会であります。朝6時台新大阪発の新幹線で横浜の会場へと向かいました。ちなみに、私は外泊があまり好きではありませんので、不可能でなければ強行軍でも日帰りをします。


10時の開会ぎりぎりにパシフィコ横浜に到着し、一連の議事、予算決算来年度の活動方針などが党全体で議論されました。(下の写真。演壇には鳩山幹事長)


080116-1


議事ももちろん大切ですが、実際に大切なのは全国各地の同じ立場の同志との交流、情報交換、議員の先輩方への状況報告&来援依頼などとなります。同じ党内ですが、実際に初めてお会いする方も多々ありました。そのおひとりが東京10区から「逆刺客」として女性初の防衛大臣となったかたに挑戦するえばたたかこさん。この擁立はかなり報道されましたのでこの方をご存知の方も多いと思います。

080116-2

で、えばたさんの横にある「え!」の旗ですが、私、最初意味がわからなかったのですが、えばた=「え」の「はた」だそうで、えばたさんの旗だそうです。相当くだらないダジャレでかなり力が抜けましたが、こういうのは結構受けたりするものです。特に候補者ご本人がえばたさんのように正統派の場合。ははは。


それと、昨日のこの欄でも書きました、ガソリンの暫定税率の話。松本剛明前政調会長がおりましたので私の見解を述べ、教えを乞いました。また、昼食をともにしたボス、鈴木寛参議院議員にもお伺いしました。なるほど、私なりに理解が進みましたが、このネタは今週末の「週刊情熱通信」のトピックとしますので、しばしお待ちください。


その後党大会が3時前に終了し、名古屋のお世話になっている方と夕食をともにし、先ほど西宮に戻ってまいりました。新幹線での500キロの往復は、やはり体にこたえます。しかし、政治は体力。明日も朝からがんばろう。明後日からは門戸厄神厄除大祭での二日間連続の街頭活動です。これまた体力勝負だ。健康に感謝をし、今日を締めくくります。