さむさむさむ | Making Our Democracy Work! 石井登志郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

さむさむさむ

昨日、国会が再延長されました。これで、実質的に年内の解散はなくなったこととなります。次のヤマは、年初1月15日の会期末前後となるようですが、どうでしょう、予算の通過まではひっぱる感じでしょうか。いずれにせよ、引き続きギアは高い位置にキープしなくてはいけませんね。


さて、そんな中ですが本日は大型街宣車を活用しての街宣活動を実施しました。後方デッキにずっと立っているわけですが、とにかく寒いのなんのって。寒すぎてマイクを持った手が固まるのです。しかし、寒いのだけはとにかくどうにもなりません。暑いのはかなり強いほうなのですが、どうして寒さにはこんなに弱いのでしょう。


1215-1  1215-2


演説ネタは、特に年末ですから、来年の話を組み入れました。来年は新しい韓国大統領の就任、台湾総統選、ロシア大統領選、アメリカ大統領選と日本に影響の強い国のリーダーが次々と変わります。今、当然のような情勢、政策も、一気にかわる可能性すらあります。特に、対テロ戦争もそうですし、朝鮮半島情勢もそうです。


日本に関しても「変化」が現実のものとなる可能性をはらんでいます。有権者の皆様に意識していただきたいのは、そうした「変化」を臆すことなく選択をしていただきたい、ということをお話しました。寒い中、多くの方々に手を振っていただき、ありがたい限りです。


それでは皆さん、また明日。