続・大阪府知事選挙 | Making Our Democracy Work! 石井登志郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

続・大阪府知事選挙

橋下弁護士、立候補とのことでお疲れ様です。どうぞ、たかじんさんと二人でがんばって下さい。


っていう風になりませんでしょうか。民主党が擁立しようとしている大学教授の方、私は今回名前を初めて聞きます。確かに知名度で圧倒的に負けていることは、かなり不利でしょう。


しかし、これ、決して不利な状況とも思えません。仮に勝てなくても、民主党にとって極めて意義のある知事選挙となるはずです。


ミーとホープに始まり、船場吉兆、白い恋人、赤福に、あとなんでしたっけ?、とにかく最近は「不誠実」「ウソ」「ひとりよがり」なことに批判が集まっているのですよ。それに嫌気が差しているのです。年金の話も、社保庁のふざけた実態はもちろんですが、安倍さんの「大ミエ」、舛添厚労相の「自信過剰的な物言い」にも同様にへきへきとしているのです。


橋下さんの話からかなり飛躍しましたが、テレビで「2万%出ない」、と言ったことはそんなに軽いはずはないと思いますが。お茶を濁しておけばよかったのに。