リカバリーカレッジに行ってきました。 | きいろ日記

きいろ日記

主に目で見て、耳で聞いて、心で感じたことを書いていきます。

リカバリーカレッジというのは、英国で盛んに行われている治療法だそうです。

三宮まで足を運びました。


精神疾患をどうやって克服したか、メアリー・エレンコープランドという人が色んな人に調査を採って、元気になる人には特徴があると、いうことに気づいたというお話です。

他人は自分の機嫌をとることは出来ません。自分の頭で考えて行動する人に回復する傾向にあるというデータを取りました。
WRAPというものに参加させて頂きました。最初に「でたらめ自己紹介」という企画をしました。
自分で大嘘をついて自己紹介をしてから、それにまつわるエピソードを、公開するという試みです。
司会の方が、いきなり
「今度は本当の自己紹介をしてください。」
といきなり仰りました。
「キアヌ・リーブスです。映画俳優やってます。マトリックスに出てます。マッチョです。」
とふざけたものだから、いきなり本当の自己紹介をする事に躊躇いました。
その後、対話という企画に入り、「今、困っていること」を提案し、それに対して愛のあるアドバイスをグループで考えるディスカッションをしました。
貴重な体験をさせて頂いたと思っております。
麒麟の生茶をお土産に、家路に着きました。

自分たちで知恵を絞りながら、話し合う場というものを避けていた傾向にあるので、面白かったです。