篠笛 | 介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

ホームページhttp://www.toshio-no-sato.jp/群馬県太田市にあります介護付ホーム「としおの里」。老人ホームの日常をというものをブログを通じて発信中。御入居の方々に関しては都内・都内近郊・埼玉県も多いです。理念「介護を通じて社会貢献し、仕事を通じて人を磨く」

東矢島に400年続く獅子舞
 
それを音色で補佐し、人々の心へ響く音色
 
正式な名所は、「竹の笛」ではなくて、「篠笛」だそうです。
 
知りませんでした。また1つ、利口になったような気が致します。
 
そんな篠笛の独特の音色!
 
ホーム内で、独奏していただきました、有り難う御座います。
 
イメージ 1
 
その土地土地の豊穣を願い、昔から民は、獅子舞という形で、それを祈願してきました。
 
イメージ 2
 
また、子どもが産まれたときの、「健康祈願」という意味合いも昨今はあるそうです。
 
その音色は、
 
古代から変わらず、
 
唯々諾々と我々の住んでる「地」に、無病息災・豊穣などなどをもたらせてくださいます。
 
今度は、収穫が終わった感謝を込めての舞があります。
 
また、見てみたいと思うものですね。