企業説明会 | 介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

ホームページhttp://www.toshio-no-sato.jp/群馬県太田市にあります介護付ホーム「としおの里」。老人ホームの日常をというものをブログを通じて発信中。御入居の方々に関しては都内・都内近郊・埼玉県も多いです。理念「介護を通じて社会貢献し、仕事を通じて人を磨く」

リーマンショック後の大不景気から、一時停滞してた景気動向
 
東日本の大震災で、一気に悪化傾向へ
 
その為だけでも、ないと考えるが、一気に企業が採用を採用人数を縮小化
 
新卒採用の減少(縮小)
 
一概に、縮小といっても、あながち否定的にはなれない。
 
子どもの数、生産労働人口も縮小化傾向なのだから
 
この間、そうゆうお話をとある企業がおっしゃってました。
 
専門学校等の新卒企業説明会の企業ブースが空いている傾向になってしまって困惑しているらしい。
 
そこで、学校の専門業種以外でもとの声が現場から上がってきてるらしい。
 
たしかに、お金を払って専門的スキルを身につけるわけです。
 
たしかに、就職のあてがないんじゃ、困るのも頷けるとのこと。
 
たしかに、業種違いであっても、昨今は、終身雇用は崩れ、若者は一定化傾向ではない。
 
色々なものを見てみたいなどの声が多い。
 
で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私の感想としては・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
働くということに対する考え方が変わってきているのは、事実かもしれません。
 
G.H.の友人に曰く・・・
 
「介護の職種ですら、昔と違って、かなり人を見て採用するように心掛けてるんだよ。」
 
ですらって言い方は、ちょっとアレでしょ?と思いながらも
 
確かにと肯ける節もあります。
 
今後、専門のスキルを活かせる「場」が太田であるのだろうか?
 
金型産業が駄目になり、
 
車産業も、どうなるんやろ?という傾向みたいです。
 
働くということ⇒それぞれの人生の価値観⇒生活の為の価値観などなど、各自で判断するのか?
 
今の若者の世代には、酷な気もしますが・・・
 
如何でしょうか?
 
景気が悪いというのは、気持ちが滅入るものです
 
何とかならないのでしょうか?