読売新聞朝刊 | 介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

ホームページhttp://www.toshio-no-sato.jp/群馬県太田市にあります介護付ホーム「としおの里」。老人ホームの日常をというものをブログを通じて発信中。御入居の方々に関しては都内・都内近郊・埼玉県も多いです。理念「介護を通じて社会貢献し、仕事を通じて人を磨く」

イメージ 1

本日の

読売新聞の朝刊に「介護特集」が掲載されてましたね。

友人からの早朝の電話でわかりまして・・・

早速、コンビニで購入。

いつだったか?アンケートに回答した記憶もあります(かなり前)

して内容をみるに、結構、高額な入居金、月据え料金でも入居してますね。

(驚!)

どうも記事も読むと、契約条項がかなり詳細にしてあるとのこと。

ある程度、元気な時に、入居して、

ある程度、病が進行したりして、退去?ということなのかな?

かりに退去となっても、償還期間が継続なされてしまうとかの想定とか

きっと相当煮詰めてあるに違いない。

病院へ入院なら退去でないけど、

基本的に老健とかで一時的になった場合の償還とか、どうなんだろうなぁ?

以前、テレビでそういった苦情めいた話が急増してるとかやってたが・・・。

(テレビは、大げさに大衆の興味をそそる構成で演出するから、怪しい?)

ともあれ、

のんびりとした時間

のんびりとした空間

のんびりとした老後の中の介護

何ぞを思うものです。

金山を眺め・・・

朝刊を見て・・・