介護等体験実習 | 介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

ホームページhttp://www.toshio-no-sato.jp/群馬県太田市にあります介護付ホーム「としおの里」。老人ホームの日常をというものをブログを通じて発信中。御入居の方々に関しては都内・都内近郊・埼玉県も多いです。理念「介護を通じて社会貢献し、仕事を通じて人を磨く」

イメージ 1

今週は・・・

『介護等体験実習』を当該ホーム内で実施しております。

まぁ平たく言うと、実習生が来てるってことですな。

1週間、関東学園大学の二十歳の学生さんが

介護付有料老人ホームの感覚を味わいに勉強にくるってことですな。

勿論、学生さんには、

実習の最後に、私から1時間近くの講話という地獄があります(汗)

介護というものの山の頂は、1つであるはずです。

勿論、そこに辿り着くためのルートは沢山あってしかるべきです。

(観念論的な発想に近づいてしまってるかな?)

富士山の頂は1つ、登るルートは沢山ある感じですかね?

介護保険の制度的仕組みから始まって・・・

介護を取り巻く経済情勢に至り・・・

人間の生死に至り・・・

と・・・。

色んな考える視点・考える力・考えようとする人間の意識を

大切にしてもらいたいと思うものですね。

総括としての感想は、実習終わってからの予定です(汗)

忘れてしまいそうだけんど・・・