アミノレバンEN(製) | 介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

ホームページhttp://www.toshio-no-sato.jp/群馬県太田市にあります介護付ホーム「としおの里」。老人ホームの日常をというものをブログを通じて発信中。御入居の方々に関しては都内・都内近郊・埼玉県も多いです。理念「介護を通じて社会貢献し、仕事を通じて人を磨く」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

体の栄養分の「アルブミン」は、肝臓で合成されます。肝硬変などで肝臓の働きが低下すると、そのアルブミンが不足し、栄養状態が悪くなります。さらに、血液中のアミノ酸のバランスもくずれてきます。肝臓で代謝されるべき「芳香族アミノ酸」が増加し、筋肉で代謝される「分岐鎖アミノ酸」が減少してしまうのです。そして、肝性脳症や腹水など肝硬変に特徴的な症状をもたらします。

このお薬には、ロイシン、イソロイシン、バリンの3種類の分岐鎖アミノ酸を中心に、さまざまなビタミンやミネラルが配合されています。不足している分岐鎖アミノ酸を補給することで栄養状態がよくなり、肝性脳症や腹水の改善効果も期待できます。肝性脳症をともなう重い肝臓病で栄養状態が悪いときに用いられます。

*入居なされている方の「アミノレバン」についての感想を・・・

實は、我々が愛飲するスポーツドリンクと同じ感覚でいましたが・・・

實は、若干の違いがあるみたいですね。

まぁ確かに、処方箋という形なのですから、

市販ベースと同じって言うわけでは、「?」ですね。

考えてみれば、至極当たり前の次元でした。

非常に低次元でおそまつな思考レベルでした。

こうゆう仕事をしてますと、結構薬についても詳しくなってきます。

同じような製薬会社があっちこっち営業なさってるんだから・・・

当然といえば、当然。

高齢者に比較的出回りやすい薬なんてのも・・・

介護に携わる人間であれば、ある程度、認知し自覚すべしです。

アミノレバンEN・・・

また1つ参考になりました・・・。

http://www.otsuka.co.jp/disease/medicine/en02/page01.html